アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

スッポンの足

前回はスッポンの前足の指について書いたので、今回は後ろ足の指についてです(^-^)

いつも観察しているようでも視点を変えると新たな発見があって楽しいスッポン飼育です。

なかなかスッポンの後ろ足に注目する事はないですから。

 

亀の場合は、前足が5本で後ろ足が4本だったと思います。クサガメミドリガメを見ると、水中を泳ぐための水掻きもありますが、指もはっきりしていて、スッポンと違い全ての指に爪が生えているので、指の数が分かりやすいです。

 

スッポンの前足は、爪ありの指3本と水掻きのみの指2本でした。3本指か5本指か微妙な手をしています(゚∀゚)

では後ろ足はどうかと見てみると、、、!

 

f:id:tapioka-suppon:20180512143535j:plain

これは右足の写真です!

爪のある指は3本、水掻きのみの指が2本に見えます。前足で爪があるのは、人間の指で言うと親指、人差し指、中指でした。水掻きだけなのは薬指と小指にあたる指です。

後ろ足も同じで、親指と人差し指、中指にあたる指に水掻きがありました。

f:id:tapioka-suppon:20180512143559j:plain

どちらも体側の指に爪があるので、砂に潜ったり、エサをちぎる時に使いやすそうです。

 

鋭い爪と泳ぐための大きな水掻きの両方を手足に持っているスッポン。

泳ぎも上手いし、意外な事に陸上でも素早く動く事ができます。

動画サイトなどで、凄い速さで走るスッポンの動画が投稿されているので、ぜひ見てみてください。ギャップに驚くと思います(^^;;

 

鋭い爪のスパイクと大きな足ヒレの両方がある手足って、なかなか欲張りな進化をした不思議な生き物だなと感じました。

 

次回は、この水陸両用能力を生かしたタピオカの脱走事件について書こうと思います(^^)/~~