アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

スッポンと薬石

3連休の最終日に家族と長野県の信州新町へ行ってきました。

おやきやジンギスカンが有名で、お土産におやきを買ってからジンギスカンを食べに行こうと、道の駅の信州新町地場産業振興市場へ寄りました。

ここは、手打ちのお蕎麦が食べられたり、地元の野菜やお菓子、民芸品などがあって見ていて楽しいのでよく行くのですが、今回はジンギスカンや蕎麦ではなく、変わった商品を発見しました!

それは・・・薬石!

薬用石鹸ではなく薬石です( ̄▽ ̄;)

薬石500円!インテリア!水槽にも!と書かれていました。ということで、ちょうどタピオカの休憩用の石を探していたので、大きさの割に重い平べったい形の丸い薬石を一つ買いました。

一緒に行った母は、石が好き(パワーストーンから原石までいろいろ)なので、大きいやつ一つに小さい石がいくつか袋に入ったやつを買ってました。何に使うんだろ?( ̄▽ ̄;)

後で調べてみると、薬石には水を浄化する効果があって、更に重くて簡単には動かせず、角がない薬石は、ある意味スッポンの水槽に適した石に思えました。

 

早速、暑い夏用に購入したタライに水を張り、薬石を洗って入れてみました↓

f:id:tapioka-suppon:20180716185140j:plain

 

いつも砂利ばかりで大きめの石は入れていなかったのですが、気に入ってくれたようで半分乗ってボーとしたり、においをかいだりしてました。臆病で警戒心も強いので、気に入らなかったりすると噛んだり押したりするのですが、この石は大丈夫そうでした(^^)

暑い夏の水質の維持とタピオカの憩いの場になってくれるといいな。

信州新町で見つけた薬石についてでした。