アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

しっぽ

スッポンには短いしっぽがあります。

クサガメミドリガメに比べるとホント短いので、亀のようにしっぽを左右どちらかにくっつけたりして隠している所は見たことがありません。小さい頃は短すぎて甲羅に隠れて見えないし(^-^;

泳ぐことが多い環境だと、しっぽが短くなるんですかね?

 

しっぽは太くて先が細くなってて、スッポンの顔の形にも見えるので首を引っ込めてると、一瞬前後に頭があるように見えます(°▽°)

もしかしたら後ろからの攻撃も想定した擬態かもしれません。確かそういうしっぽをしたトカゲもいるし。

 

f:id:tapioka-suppon:20181214224820j:plain

しっぽが短い亀といえばウミガメですが、スッポンを飼育してたら、ハワイアン柄のウミガメとモンステラの模様を見ると、スッポンと葉っぱに見えてきました(^^)

短いしっぽと甲羅に入った一本のラインなど、スッポン的なイラストに見えてしまいます。

スッポンのグッズはなかなか無いので、ウミガメのデザインで我慢してますw

あの長い鼻と丸い目が可愛いので、グッズ化したらヒットすると思うんですが(*゚∀゚*)

 

f:id:tapioka-suppon:20181214225406p:plain