アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

90㎝水槽デビュー!

タピオカは今3歳2ヶ月で、大きさも頭と甲羅を合わせて約30㎝となり、いよいよスッポンのアダルトサイズとしてよく表記されている30㎝に近づいてきました。

 

今使っているタピオカの水槽ですが、ガラスの水槽ではなく、60㎝くらいの衣装ケースで、蓋に穴を開けてヒーターのコードを通していました。

狭くてごめんよ!と思いつつも、ろ過装置は音に敏感な時期があり、付けられなかったので毎日水換えできる軽い水槽として衣装ケースが便利なので使っていました。

 

狭い水槽だと運動不足になるので、浴槽や広いタライで泳がせたりして、家に誰もいない時に過ごしてもらう場所としてなら、狭くても水換えが簡単にできて良いかなと思っていました。

休日や夜時間のある時に、広いところで泳がせていたので、30㎝になるまではこの水槽で大丈夫かな〜と思っていたのですが( ̄▽ ̄;)

 

ある日、水換えしても、餌をあげても暴れるようになってしまいましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3

ほぼ毎日広いところで泳がせていたので、運動やストレス発散はバッチリ!と思っていましたが甘かったようで(^^;

 

「日中誰も居ない時も自由にバシャバシャ泳ぎたいし、ボーとしてる時間が長くてストレスが溜まる!ろ過装置の音にもビビらなくなったし!人間が来てもビビるどころか餌くれダンスもできるし!もうじき体のサイズもアダルトだから、デカイちゃんとした水槽を買ってくれ!」

とタピオカに言われたような気がしたので(ーー;)

90㎝水槽を購入することにしました。

そういえば、スッポンを飼育し始めた頃に読んだ飼育本には、スッポンを飼うならいずれは90㎝水槽へと書いてあったような^ ^

いずれ必要になる時期が3年後とは・・・恐るべき成長速度ですε-(´∀`; )

3年で出荷サイズって事をちゃんとわかってなかったと思い知らされましたw

 

今更かと思われるかもしれませんが、スッポンの成長速度がハンパではなく、昔飼ってたクサガメ8歳オスより、3歳のスッポンの方がデカイとか私には予想外で、更にスッポンモドキ程では無くてもよく泳ぐんです。

スッポンを飼育するときは、90㎝水槽、場合によってはもっと大きな水槽を管理する覚悟で飼育しましょう!(*゚∀゚*)

 

近所のペットショップやホームセンターでは90㎝水槽は取り扱っていない事が多く、お取り寄せがほとんどで、自分で車に積んで運ぶのも心配だったので、ネットショップで購入する事にしました。いろんな大型水槽やセット内容を比較できるので、ネットは便利ですね。

 

90㎝水槽対応のろ過装置もあれば、水換えの頻度も減らせるし、旅行中も安心かなと思って、一緒に購入する事にしました。

 

アクアリウム用品に詳しくないので、購入してから90㎝対応じゃないろ過装置だったら困るので、水槽とろ過装置がセットになっているものを探しました。

これが意外と難しくて、ライトとろ過装置と水槽の3点セットか、水槽のみでサイズがイマイチな物が多く大変でした。

 

やっと手頃な価格で、90㎝水槽とろ過装置がセットになった商品を発見しました。

タピオカが餌をなかなか食べなくて困っていて、やっと食べてくれた高級亀餌のレプトミンスーパーをよく購入していた、ペット用品ショップのチャームで販売している水槽にしました。しかも翌日届くとか最高です(*゚▽゚*)

 

90㎝水槽を梱包した荷物は、中型便となるため送料が約三千円でした。高いな〜と思いましたが、重いガラス水槽を店舗から運び車に積んで持ち帰ってくるよりは楽だし、安全だし翌日くるし(^^)何より今までなかなか設置できなかった90㎝水槽が手軽に購入できるので、良い買い物でした。

 

土曜日の午後に注文して、翌日の日曜日の昼に届きました。早っ!そして中型便デカっ!

大型便はどうなってしまうのでしょう( ̄▽ ̄;)

タピオカが更に大きくなったら大型便サイズの水槽を買ってみようかな。

 

早速水槽の設置に取り掛かり、ろ過装置もセットして、適温の水を汲んできては水槽に注ぐ作業を繰り返して、無事にタピオカの新居が完成しました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

やはりアクアリウム用水槽!透明な水!

中の生き物がとても綺麗に見えます・:*+.(( °ω° )

f:id:tapioka-suppon:20190303210636j:plain

 

タピオカも前より外が良く見えるし、何より水位も増えて縦長なので泳ぐことができます!

カメラ目線だし、いつもと違うアングルで撮影できました!

f:id:tapioka-suppon:20190303210552j:plain

 

浴槽で泳がせていた時とはまた違った様子を観察できました。

しばらくは新しい環境のためか、バタバタしていましたが、しばらくすると眠っていました。

昔は少しの物音や振動でビクビクしていたのに、今ではろ過装置の音も人の気配も関係なく寝れるようになってくれてよかった!

大きな水槽にした事で、タピオカの観察もしやすくなり、運動不足解消にもなりそうでよかったです^ - ^

 

綺麗な水槽でこれからも、タピオカのいろんな行動や生態を観察して紹介していこうと思います!

90㎝水槽デビューの報告でした!