アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

寒い夜のヒーターは

10月になったのに、まだまだ暑いな〜と思っていたら、急に寒くなりましたね(^^;)

こちらは10月16日の土曜日は暑くて、まだまだ夏日があるな〜と思っていたら、翌日の日曜日には急に肌寒い秋になりました。

こんなに気温が急変していたら、野生の亀やスッポン達は無事に冬眠の準備ができているのか心配している今日この頃です。

タピオカは8月の下旬からすでに水中ヒーターを使っていますが、やはり寒くなってくると夜に寝る場所が変わってきます。

まだ暖かい9月や10月上旬はヒーターから離れた所で眠っていましたが、最近では朝寒い事に気がついたのか、壁際にあるヒーターにかぶさるようにして眠るようになりました。

f:id:tapioka-suppon:20211021220313j:image

起こさないように撮影しようと急いで撮影したのでピンぼけしています😅

ちゃんとケーブルに前足を引っ掛けて、お腹が暖まるようにしています。

いつも何となく水中ヒーターを水槽の端に設置していましたが、夜寝る時に湯たんぽ風につかいたいとすれば、水槽の真ん中あたりに設置した方が良いのかな?と思い前日の夜に真ん中付近に設置してみたら、翌朝はこの位置に調整してあったので、この辺りがベストポジみたいです。

f:id:tapioka-suppon:20211023082017j:image

この位置にヒーターがあると、隙間に挟まる事ができて、大好きなリラックスポーズの横向きになれます。

f:id:tapioka-suppon:20211023084337j:image

撮影しようとするとやめてしまうので撮るのが難しい💦

一気に寒くなってきたので、水中ヒーターが大活躍する時期になりました。

大きくなったタピオカにちょうど良い位置にヒーターを設置して、寒い時期も快適に過ごせるようにしたいです。

寒い時期の水中ヒーターの位置についてでした。

f:id:tapioka-suppon:20211023084710j:image