アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

口を開けるスッポン

ボー(´-`).。oOとしてるタピオカ。 口をあけてじっとする事がよくあるので、何か意味があるのか。 前にニュースで、スッポンは口から尿素を排出できる可能性があるという話を聞いたので、もしかしてその最中かな(´∀`)

ネッシー?今日のタピオカ

春が近づいたせいか、活発になってきたタピオカ。冬もヒーターを使って28度に水温を保っていますが、やはり春からは元気になってきます。砂に半分潜ったり出たりをよくしているんですが、ネッシーに見えてきました( ^∀^) 長い首に足ひれ、短い尻尾に水面に…

飼育環境について③エサ編

スッポンを飼育してみて意外と大変だったのがエサです(^_^;) よく売ってるカメのエサや、亀がよく食べる干しエビをあげたら喜ぶかな!と思っていたら・・・どちらも全然食べないんです(T_T) 3〜10日くらい何も食べない時があり、その時タピオカは5センチ位の…

飼育環境について②水槽の水編

水の量は、スッポンが首を伸ばせば水面に鼻先が出るくらいにしていました。泳ぎが得意ですが、水の量は全身が浸かる量で、首の長さを超えないくらいが丁度良いです。水温は25〜28度くらいを保てるように、GEX カメ元気AUTO HEATER SH55を使…

飼育環境について①底砂編

スッポンは砂に潜る習性があるので、小さい頃は、皮膚を傷つけない細かい砂(コリドラス用の底砂や珪砂)を、全身潜れる高さに水槽の底に敷くと良いです。潜れると安心するのか、新しい環境にも慣れやすいので、特に小さいスッポンを飼育する際には、細かい砂…

アルビノスッポンについて紹介します!

このブログでは、ペットとして飼育しているアルビノのシナスッポン「タピオカ」の飼育について紹介していきます( ^∀^) 飼育し始めた頃、あまり情報がなかったので、これからスッポンを飼育する方達の参考になればと思います。 よろしくお願い致します。