アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水中ヒーターを外すのはいつ?

まだ6月なのに今年は30度の日もあって、暑くなりましたね。 暖かくて機嫌の良いタピオカ↓ そこで気になったのは水中ヒーターはいつ外すのか?という事です。 昼間暑いとタピオカの水槽も暑くなっていないかな?と職場いる時に不安に思う日がありました。 水…

ホースをつけたい

スッポンの飼育でほぼ毎日やる事の一つ、水槽の水換えです。 台車にコンテナを乗せているので、水槽の移動は楽になったんですが、水の出し入れが問題でした。 灯油を移す時に使うポンプみたいなやつの、水槽用の水換え用ポンプを使って排水していた事もある…

スッポンの治癒力

夜お風呂で泳いでから、水換えした水槽へ戻って眠るのが毎日の日課のタピオカ。 浴槽へ運ぶ時と水槽へ戻す時に小さな頃に使っていた衣装ケースへ入れて運んでいます。 ドックランでまだ遊びたい犬みたいに、広い浴槽から狭い水槽へ戻されるのが不満なのか、…

クチバシが!∧( 'Θ' )∧

夜、いつものように浴槽でタピオカを泳がせている間に水槽の掃除をしてから水槽に戻しました。 しばらくするとウトウトし始めて、もうすぐ寝るかな〜と思っていた時、突然・・・ ペッっΣ( ̄。 ̄ノ)ノと何かを吐き出しました。 餌を吐き戻した訳ではなく、タピ…

4歳5ヶ月になりました。

6月になりタピオカは4歳5ヶ月になりました。 久しぶりにタピオカがどのくらいのサイズになったのかiphoneの計測アプリで測ってみました。これが意外と難しかった( ̄∀ ̄) カメラを向けるとやたら動くそりゃ犬で言うお散歩タイムの浴槽での水泳中に撮影しよう…