アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

登る‼️

部屋でのお散歩を楽しむようになったタピオカ。 臆病すぎて物陰に隠れて出てこなくなったり、脱走して3日間、音を全く立てずに下駄箱の下のスペースにこもっていた頃を知っているので、別のスッポンかと思うくらい大胆になりました。 フローリングを歩くこと…

冬の部屋さんぽ

12月とは言え青空が広がる日も多く、水中ヒーターの活躍もあって暖かく過ごしているスッポンのタピオカ。 平日の天気の良い日に休みが取れたので、久しぶりにタピオカにリビングでお散歩してもらう事にしました。 冬用にふかふかしたラグを敷いたんだけどど…

目の色の変化

水槽の蓋を開けると近づいてくるタピオカ。 おやつの小さな餌の粒も逃さず綺麗に食べるし、明るい所も大好きなので、アルビノのスッポンは視力が弱くて明るさにも注意という情報も個体差がかなりあるみたいです。 小さな頃は目の色が赤いなと思っていました…

新しい餌

現在タピオカは甲羅の大きさだけで20センチ以上あるので、大きめのサイズの餌を食べています。 エビが好きなので、エビやクリルがたくさん入ったテトラのレプトミンスーパーが一番好きなんですが、この餌だけだとタピオカは便秘になりやすいので、キョーリン…

タピオカに感謝

11月22日はペット達に感謝する日だそうです。 今日知りました(^^) という訳で大事なペットのスッポンのタピオカに感謝しようと思います いつもいろいろなポーズや表情を見せてくれるタピオカ。見ているだけで癒されるので感謝です✨ 腕枕して寝ているの? 鼻…

気になるスキマ

だいぶ秋らしい気温になって、水中ヒーターともより近い距離で眠るようになったスッポンのタピオカ。 昼間は水中ヒーターと水槽の壁との間に入って通り抜ける遊びをするのが好きです。 今までは泳ぐスペースが広い方が良いかと思って、熱帯魚用水槽等と同じ…

水中ヒーター大好き

11月になり寒い日が増えてきましたね。 水中ヒーターが大活躍する毎日になり、外は寒くても水槽の中はポカポカなので、日中は日向ぼっこをしながらお昼寝をする事が増えました。 昼も夜も明るい所で寝るのが好きなタピオカ。 砂に潜らないと眠れなかった臆病…

寒い夜のヒーターは

10月になったのに、まだまだ暑いな〜と思っていたら、急に寒くなりましたね(^^;) こちらは10月16日の土曜日は暑くて、まだまだ夏日があるな〜と思っていたら、翌日の日曜日には急に肌寒い秋になりました。 こんなに気温が急変していたら、野生の亀やスッポン…

スッポンのストレッチ体操?

いろいろなポーズをするタピオカ。 日光浴中の昼間によく不思議なポーズをするのですが、この度新しいポーズを見せてくれました。 それがコレ↓ 倒立?前足だけつけて後ろ足をあげています^_^ タピオカがリラックスしている時や、昼間の天気の良い日によくや…

スッポンのお散歩

水槽と浴槽との往復だけではダイエットにならず、退屈すぎて困っている様子だったタピオカ。 新しい運動、ストレス発散方法として部屋の中を少しずつお散歩をするようになって、約一ヵ月経ちました。 最初のうちは水が無い環境に戸惑っていて、お散歩どころ…

ムチムチ・・・( ̄▽ ̄)

以前から肥満気味のタピオカ。 成長が緩やかになった3半歳頃から、餌の回数は朝の一回にしています。 平日の夜はほぼ毎日浴槽で泳いで、休日は時間があれば朝と夜の2回、運動と排泄を促すために浴槽で泳いでいます。 排泄に関しては毎日たくさん出ていて快調…

動物パズル風

一枚の絵になるように、おなじみの形のピースを組み合わせるパズルがありますが、子ども用の知育玩具で木製のパズルで一つ一つが大きくて、さまざまな動物の形をしたパズルもありますよね。 この度タピオカが、動物パズルのスッポンのピースはこんな形?とい…

タピオカのオススメ

タピオカの暇つぶしになればと水槽へ入れたレンガサイズの石ですが、タピオカがいろいろ動かしてみせてくれるので、なんだか通販でオススメ商品の紹介をしているみたいでした。 この石の板のおかげでタピオカが手や首の皮を噛まなくなったので、楽しんでいる…

お散歩デビュー?

脱走した時、お風呂の栓を自分で抜いた時以外はほぼ水中で過ごして来たタピオカ。 甲羅干しも嫌いだし、陸を作っても上がらないので、亀を飼育していた時のように今まで広い所を散歩させたりしていませんでした。 寒さに弱いのも理由の一つだったんですが、…

もう水中ヒーターが必要

まだ8月ですが、雨が降ったりすると涼しい日も増えてきました。 先週は最高気温が35度とかだったのに、今朝は23度?みたいな日もあり、急に秋になってしまったみたいです。 そのため、夜の最低気温が21度になる日があり、タピオカにとっては少し寒い日が多く…

暇つぶしができると・・・

スッポンのタピオカは、暇な時間が長いと暇すぎて自分の手や首の皮を噛んでしまうのかもしれないと分かり、水槽に石を入れてみて2週間が経ちました。 上に乗ったり表面を引っ掻いたり動かしてみたりと石に触って遊んでいるようでした。 ずっと入れておくと飽…

暇つぶしは大事

たまに自分の手や首の皮を噛んでしまうタピオカ。 傷が治った頃にまた前足や首を噛んでしまう事があり、ストレスになるものがあるのかといろいろ考えていました。 青い色が嫌いみたいなので、水槽に掛けるタオルは茶色か白だし、近くに音がするものや明るい…

タライ・・・(´-`).。oO

暑い夏場用の水槽として、広々とした涼しい快適な空間を提供してくれるはず!! よし、大きくて安心できる色をしたジャンボタライを用意してタピオカに快適に過ごしてもらおう! と思い購入した黒くて大きなタライ・・・ たまに使う分にはタピオカもまんざら…

梅雨明け☀️

梅雨が明けて本格的な夏がやってきましたね! 梅雨冷えにより冬用水槽へ一時帰宅していたタピオカを、再び夏用水槽のタライへ移しました。 梅雨の間にタライ用に蓋を用意しておいたので、設置してみました。 半分は使わなくなった衣装ケースの蓋にアルミシー…

梅雨冷え

7月の初日に大きなタライに引っ越ししたタピオカ。 最初は慣れない水槽のため、暴れたりしていましたが数日すると慣れてきたのか、ゆったり過ごしていました。 夏はこの広い水槽でたくさん泳いでたくさん食べてね〜(゚∀゚) と思っていたのですが、問題が発生し…

暑い時期の水槽

7月になり暑い日が増えてきてタピオカもより活発に活動するようになりました。 そこで問題になってくるのが水槽の水が汚れやすくなる事です。 昨晩水換えをしたのに翌朝にはもう濁っている∑(゚Д゚)なんてこともよくあります。 暖かくなって代謝が良くなり、フ…

治りかけは痒い?

怒ったりストレスがあると、自分の首の皮や手を噛んでしまう事があるタピオカ。 主なストレスの原因だった小さなケースに入れて運ぶのをやめて、手で持って運ぶようになってからは新しい怪我をしなくなりました。 それはよかったのですが、今度は治りかけの…

運び方を変えてから

亀やスッポンは触られるのが嫌いだと思っていたので、手で持って運ぶ時間を減らそうとしていたのですが、ケースに入れて運ばれる方が嫌いな事が分かってから、できるだけ手で持って運ぶようになってから数日経ちました。 小さなケースに入れられて運ばれると…

運ぶ方法

怒ると水槽の壁をガンガン突いてくるタピオカ。 一番怒るのは水槽の掃除のために小さなプラケースで待機してもらう時と、その状態で運ぶ時です。 ただ怒るだけでなくて、手当たり次第噛みつこうとして、自分の手を噛んでしまいました。 なんでこんなに怒るん…

世界カメの日🐢

今日は世界カメの日らしいですね。今日知りました そんな記念日があったとは 亀に関心を向け、知識を深め、敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の行動を奨励する日。らしいので、亀の仲間であるスッポンに関心を向け、敬意を払う日にしようかと思います…

するどい爪

スッポンは本来、川や池に住んでいて、底の砂や砂利、泥に潜ったり岩や倒木によじ登ったりして甲羅干しをして暮らしています。 そのため、爪が自然と削れて適度な長さに保たれています。 砂利を敷いていないツルツルの床で飼育しているスッポンは、爪が長く…

まだ寒い・・・

暖かい日が増えてきて、タピオカも活発に動いてたくさん食べるようになってきました。 水中ヒーターは現在も28度に設定して付けていますが、最近は暖かいので設定温度を27度にしてみた日がありました。 少しずつ設定温度を下げて、ヒーターを外す日まで慣ら…

甲羅磨き(裏側)2

磨きたいけど、なかなか届かなくて磨けない。スッポンのお腹の前側のこうら。 先日、浴槽水槽をしている時に、タピオカに見つからないように後側からスポンジをお腹側に当ててサッと磨いてみました。 びっくりしたタピオカは、何するのさ!とばかりにバタバ…

甲羅磨き(裏側)

スッポンの特徴の一つの皮膚で覆われたこうらですが、飼育していると意外と汚れやすい事に気づきます。 砂利に潜れる状態で飼育している頃は、潜る時に擦れて汚れが落ちるのか甲羅は綺麗でした。 1歳頃のタピオカ↓大きなタッパーで飼育しているのが懐かしい…

思っていたより大きくなる

4月になり、タピオカは5歳3ヶ月になりました。 毎日よく食べてよく泳いでいます。 だいぶ成長してきて飼育当初の想像とかなり違っていたな〜と思った事の一つが、思ったよりも短期間で大きく成長するという事です。 先日、スッポンの飼育環境や生態を知りた…