アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スッポンジャンプ!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3

大きく成長したタピオカは、首を甲羅の長さの半分以上伸ばす事ができるので、大きな衣装ケースでも、その気になれば鼻先が蓋に届いてしまいます。 しょっちゅう首を伸ばしては、蓋部分に鼻先をつけて匂いを嗅いだりしています。 この時、前足をピンッと伸ば…

スッポン 嘔吐する( ゚д゚)

ある日の夜、いつものように水槽を掃除する間、水槽の水と同じくらいの温度の水を張った浴槽でタピオカを泳がせようと、移動用の衣装ケースへ移しました。 毎回行う作業なのですが、タピオカの様子がいつもと少し違いました。 アレ?今日は簡単に捕まったし…

挟まりたい!!

狭い所が好きで、頑張って入り込む猫。小さな穴にハマって眠るかわいいトカゲ。 などなど、狭い所や、そこに入らなくてもいいのでは?という場所が大好きな動物ってたくさんいますよね。 以前、一時保護していたスズメの雛は、軽く握った手の中に入って、指…

なんでもはやいスッポン

カメの仲間のスッポンっと言うことで、カメと似ていると思っていたため、実際に飼育してみて全然違うと思った事の一つは、スッポンはカメと比べて、とにかく早い速いという事です まず、起き上がる早さです。 ひっくり返った時、元に戻る速さはかなりのもで…

食欲旺盛

12月になり、かなり寒くなってきましたね。 冬になると水中ヒーターが大活躍します。 暖かい時期だと、27度くらいの水温でもあまり温かいと感じないのですが、寒くなると水槽の壁に触れるとポカポカ暖かく感じます。 そのため、タピオカは家の中で一番暖かい…

グルメなスッポン

いつもレプトミンスーパーを食べているタピオカ。ちょっと肥満気味なので、普通のレプトミンか、カロリー控えめな植物性の原料が多い餌にしたいのですが、美味しいものを先に食べてしまうと、なかなか他の餌を食べてくれません。 全然餌を食べなかった頃、気…

スッポンに離してもらうには?!

スッポンといえば、噛み付いたら離さない!雷が鳴るまで離さない!と言われていますが、実際はいつ離してくれるんでしょう(´∀`; ) 私も何度かタピオカに噛まれました 一番噛みつく強さのレベルが高いと思われる攻撃が、指じゃなくて掃除用のスポンジやブラ…

カメの水槽用 濾過ボール

亀の水槽に放り込んでおけば、濁りや匂いを軽減する効果のある濾過ボールという商品を見つけたので、旅行中などに水をきれいに保つ効果があるといいな(°▽°)と思って入れてみました。↓○))) ・・・( ̄▽ ̄;)なんか、違う用途ですが気に入ってくれたようです。 …

消えた金魚

今回は和金のきんちゃんがいなくなった時の様子についてです。 餌くれダンスも亀並みに積極的にやるアピール上手な金魚なんですが、ある日、広い水槽内で見当たらない日がありました 水槽の中にいる、ましてや魚なんだから、居なくなる訳ないでしょ?と思っ…

楽ちん 飼育ケース〜大〜

タピオカは11月で3歳11ヶ月になりました。 また大きくなってきたので、そろそろ新しい飼育ケースが必要になってきました。 素敵な衣装ケースとして以前紹介した、蓋に蝶番が付いていて半分蓋を開けられる衣装ケースも、底の部分が凹み壁の真ん中辺りにヒビが…

透明か半透明か不透明か

金魚や亀を飼育していて、よく思うこと、それは、飼育されている側から見たら、水槽や飼育ケースの壁は、外の様子が見えるけど、落ち着かなそうな透明な方が良いのか、明かりが入るけど外はハッキリ見えない半透明か、全く外が見えなくて暗くて、よく環境に…

きんちゃんの背びれ〜その後〜

きんちゃんの背びれが裂けてしまい、治り始めてから約2週間が経ちました。 現在のきんちゃんがこちら↓ 背びれは元どおりになり、鱗も以前より綺麗に見えます。 という事は、鱗もちょっと傷ついていたのかも知れません。 水槽内のオブジェは金魚に当たらない…

どこでも横向きになりたい

タピオカにはお気に入りの姿勢?向きがあります。それは、飼育容器の壁側にお腹を付けて横向きになる事です。 今よりずっと狭い容器で飼育していた頃は、砂利を敷いていて、水の量も少なめで足もつくので、横向きになれる場所がたくさんあったのですが、最近…

食べてしまったか_:(´ཀ`」 ∠):

10月になり、だいぶ秋の気候になってきましたね。少し前から水中ヒーターを設置したのですが、水温が低いのか、便秘気味のタピオカ。たまに便秘になるので、いつもより高めの水温で浴槽を泳がせてみました。 温浴が効いたのか、しばらくするとフンが出て安心…

素敵な衣装ケース その2

タピオカの飼育ケース用に種類の違う2つの衣装ケースを交代で使っているのですが、タピオカが大きくなるにつれて水量も増えるので、一つはキャスターが底の真ん中部分にもついていて、固めの作りで丈夫な衣装ケースを使っています。 キャスターの数の他にも…

きんちゃんの背びれ4日目

きんちゃんの背びれが裂けてから4日目になりました。 治るまでもっと時間が掛かるかと思っていたのですが、流石は最強の金魚、和金です 毎日目に見えて状態が良くなり、ヒレの先の方が少し裂けている程度にまで治癒しました。 毎日元気に泳いでいたし、いつ…

和金最強説

背びれが裂けてしまったきんちゃんのその後です。 ぶつかりそうなオブジェは全て取り出して、傷口から雑菌が入らないよう水換えをしたり、塩浴などをして様子を見ていたら、早くも回復の兆しが見えてきました。 日曜日に背びれが裂けてしまい、火曜日には根…

きんちゃんの背びれ

90センチ水槽で1匹暮らしをしている和金のきんちゃんですが、最近、勢いよく泳いでターンして狭い隙間に入り混んで、再び出てくる?みたいな遊びがブームのようで、なんかバシャバシャ音がしたな?と思い水槽を見ると、大体この遊びをやっています。 水質が…

タピオカメラとスッポングリーン

iphone11が発売になりましたね! iphone11proに搭載された特徴的な三つのカメラは、割と早い段階からリークされていて、いざ正式に発表になった時に、外見については驚きがあまりなかったのが少し残念でしたが 新しい色が追加されるとは聞いていたのですが、…

気になる首のポッコリ

ご飯を食べた後のタピオカを見て、あることに気が付きました。 それは、首の付け根?の辺りがポッコリと膨らんでいる事です。 最初は、腫れているのかな?とか食べ物が途中で詰まっているのかな?とか心配になりましたが、しばらくしてウンチをする頃にはポ…

あのUMAの正体は?

ネッシーの正体を調べるため、ネス湖の水に含まれるDNAを調べた所、サメやナマズなどの大型の魚のDNAは発見されず、ウナギのDNAが大量に見つかったというニュースを見ました。 UMAの正体を調査せよ!みたいなテレビ番組が好きで、特にネッシーが好きでした。…

月のようなスッポン

"月とスッポン"という、一見似ているようで、実はまったく違う、似ていても両者はまったく違うもので比較にならない、掛け離れているというような意味の慣用句がありますが、なぜスッポンと月を比べるような言い方をしたのか不思議です。 しかも優れている、…

魚の腹ビレ>* ))))><

90センチ水槽をのびのびと泳ぐ和金のきんちゃんです。 ある程度大きくなってから気がついたのですが、右側の腹ビレの形が左側と違い、小さくてちょっと折れ曲がったような形をしています。 今は1匹だけで飼育していますが、複数匹で飼育していた頃も、泳ぎ方…

スッポンの耳

小さい頃は足音や床の軋む音など、わずかな音でも慌てて砂の中へ逃げていたスッポンのタピオカ。 静かに近づいて、そ〜と餌を落としてみたら、餌が水面に当たる音に驚いてしまい、ご飯を食べないタピオカ。 水槽の蓋から落ちた水滴に驚いてバシャバシャ泳ぎ…

ついに30㎝以上に!!

タピオカは8月で3歳7ヶ月になりました。 だいぶ大きくなって、成長も緩やかになってきたと思っていたのですが、ここ数ヶ月で水槽を2回大きなものへ変えました。 急に狭くなったように見えたためです それもそのはずで、20㎝台かと思っていたらあっという間に…

沈むやつが好き

スッポンのタピオカのお下がりで90センチ水槽で一匹暮らしをしている和金のきんちゃんの餌についてです>* ))))>< アクアリウムに憧れていた&90センチ水槽をレイアウトできる事になって浮かれていたため、岩のオブジェやら造花やらでごちゃごちゃしていた水槽…

気になる出っ張り

広くてキャスター付きの衣装ケースに引っ越したタピオカですが、どうやら新居の設備に気になる部分?いゃ気に入らない箇所があるみたいです。 それがコレ↓ 安定していて、しっかりとしたキャスターが付いている衣装ケースを選んだのですが、それが良くなかっ…

水中ヒーター故障

スッポン飼育に欠かせない水中ヒーターですが、割と頻繁にスッポンに壊されます その方法は、吸盤で水槽の壁に固定されているはずのヒーターを水面へ押し上げて空焚き状態にすることです。 壁に固定して動かないようにするための吸盤も、下から押されて水か…

スッポンを飛行機に乗せたい

最近は暖かい日が続くようになり、どこかへお出かけしたくなります。 旅行は楽しいのですが、心配になるのがペットの世話です。 以前も旅行中のスッポンについての記事を書いたのですが、餌を与えないで出かける、ヒーターを使わない時期に行くなど短期間の…

素敵な衣装ケース

6月になり、だんだん暑くなってきました 暑くなると、水槽の水質も悪化しやすいので、こまめに交換したいものですが、重くて大きな水槽はそういう点が大変なんですよね。 前回90センチ水槽を購入して失敗した記事を書きましたが、リベンジとして大きな衣装ケ…