アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スッポンの鼻

今回は、スッポンの長い鼻についてです! 正面から見ても横から見ても目立つ(^^) スッポンを飼育する前は、鼻が長いのでは無くて、口が尖っていてクチバシみたいなのかな?あれで噛み付いて離さないとか、なんか怖いけど変な生き物だな。と思ってました( ̄▽…

昼行性?夜行性?

スッポンの生態を調べていると、夜行性で夜に活発になる!という情報をよく見かけました。 確かに臆病で、暗い所や砂の中に潜るのが好きで、夜にバシャバシャ泳いだりする事があるので、夜行性なんだな〜と思っていました。 でも、最近どうも違う気がしてき…

横向き

タピオカは誰もいない静かな昼間などに、謎の行動をします。 それは、ヒーターの隙間や電源コードの間にわざと挟まって…… 体を横向きにしてじっとすることです! ( ̄▽ ̄;)この横向きポーズがなかなか謎で、誰もいない時にこっそりやろうとするんです。 とい…

水換え直後に…

ほぼ毎日水換えを行なっていますが、ちゃんと毎日汚してくれます( ̄▽ ̄;) 食べカスやフンなどが主な原因で、水が汚れるとバシャバシャ暴れて、より水を濁らせます(((o(・∀・)o))) なので、朝エサをやって日中水を汚した後、夕方に水換えを行う事が多いです。…

スッポン大脱走!!

スッポンの飼育を始めて4ヶ月位の時に、脱走してしまった事がありました( ̄▽ ̄;) この頃のタピオカの大きさは7センチ位で、ちょっと成長してきて、飼育にも慣れてきた頃でした。 2年半経った現在では、音がしても寝てるし、ほとんど砂に潜りませんがε-(´∀`;…

スッポンの足

前回はスッポンの前足の指について書いたので、今回は後ろ足の指についてです(^-^) いつも観察しているようでも視点を変えると新たな発見があって楽しいスッポン飼育です。 なかなかスッポンの後ろ足に注目する事はないですから。 亀の場合は、前足が5本で後…

スッポンの性別

今更ですが、スッポンの性別についてです! 甲羅の長さが15センチくらいにならないと、性別が分からないと聞いたので、大きくなるのを悠長に待っていたら( ̄▽ ̄)あっという間に約20センチになってしまいました。 スッポンの性別による違いは以下の通りです↓ …

スッポンの指

台湾旅行へ行ってきた家族から、龍の指の数についての話を聞きました。 龍の指の数は、龍とその龍が描かれた絵や骨董品を持つ人の位を表していて、5本指が最高位の龍で皇帝を表しており、4本は貴族、3本は庶民を表しているそうです。 指の数なんて気にした事…

よく伸びてよく縮むスッポンの首

スッポンの首は意外と長くて、タピオカの場合は、大体甲羅の長さの半分くらいまで伸ばすことができます。 甲羅の真横を持つと首が届くので噛まれます(~_~;)必ず真後ろか真上真下から挟むように持ちます。 泳ぐ時に伸ばすことが多く、よくテレビでみる謎の水…