アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きんちゃんの背びれ〜その後〜

きんちゃんの背びれが裂けてしまい、治り始めてから約2週間が経ちました。 現在のきんちゃんがこちら↓ 背びれは元どおりになり、鱗も以前より綺麗に見えます。 という事は、鱗もちょっと傷ついていたのかも知れません。 水槽内のオブジェは金魚に当たらない…

どこでも横向きになりたい

タピオカにはお気に入りの姿勢?向きがあります。それは、飼育容器の壁側にお腹を付けて横向きになる事です。 今よりずっと狭い容器で飼育していた頃は、砂利を敷いていて、水の量も少なめで足もつくので、横向きになれる場所がたくさんあったのですが、最近…

食べてしまったか_:(´ཀ`」 ∠):

10月になり、だいぶ秋の気候になってきましたね。少し前から水中ヒーターを設置したのですが、水温が低いのか、便秘気味のタピオカ。たまに便秘になるので、いつもより高めの水温で浴槽を泳がせてみました。 温浴が効いたのか、しばらくするとフンが出て安心…

素敵な衣装ケース その2

タピオカの飼育ケース用に種類の違う2つの衣装ケースを交代で使っているのですが、タピオカが大きくなるにつれて水量も増えるので、一つはキャスターが底の真ん中部分にもついていて、固めの作りで丈夫な衣装ケースを使っています。 キャスターの数の他にも…

きんちゃんの背びれ4日目

きんちゃんの背びれが裂けてから4日目になりました。 治るまでもっと時間が掛かるかと思っていたのですが、流石は最強の金魚、和金です 毎日目に見えて状態が良くなり、ヒレの先の方が少し裂けている程度にまで治癒しました。 毎日元気に泳いでいたし、いつ…

和金最強説

背びれが裂けてしまったきんちゃんのその後です。 ぶつかりそうなオブジェは全て取り出して、傷口から雑菌が入らないよう水換えをしたり、塩浴などをして様子を見ていたら、早くも回復の兆しが見えてきました。 日曜日に背びれが裂けてしまい、火曜日には根…

きんちゃんの背びれ

90センチ水槽で1匹暮らしをしている和金のきんちゃんですが、最近、勢いよく泳いでターンして狭い隙間に入り混んで、再び出てくる?みたいな遊びがブームのようで、なんかバシャバシャ音がしたな?と思い水槽を見ると、大体この遊びをやっています。 水質が…