アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

砂利

スッポンの飼育に欠かせないのが、飼育水槽の底に敷く目の細かい砂や角の丸い砂利なんですが、これの管理がなかなか大変です(^_^;) スッポンが小さい頃は、臆病なのでストレス軽減と甲羅磨きのために、目の細かい角のない砂(コリドラスサンドや珪砂など)を使…

しっぽ

スッポンには短いしっぽがあります。 クサガメやミドリガメに比べるとホント短いので、亀のようにしっぽを左右どちらかにくっつけたりして隠している所は見たことがありません。小さい頃は短すぎて甲羅に隠れて見えないし(^-^; 泳ぐことが多い環境だと、しっ…

3枚のうろこ?

スッポンにはうろこが無いと思っていたのですが、前足に3枚のうろこらしきものを発見しました! たるんだ皮膚かと思ったら、ちゃんとうろこみたいにヒラヒラしてます。 今までよく観察していたはずなのに、飼育して2年11ヶ月でようやく気づきました(°▽°) ま…

赤ニキビ〜その後〜

タピオカの首辺りにできた赤いニキビのような皮膚炎ですが、ずっと赤いままでずっと腫れていて、悪化も改善もあまり見られない状況が一週間ほど続きました。 昨日、赤ニキビの写真を撮影し、記事を掲載しましたが、今日になって変化がありました! 治りかけ…

赤ニキビ?

タピオカが首を伸ばして横を向いた時、赤いモノが見えました。↓ 餌かなにかくっついているのかな?と思ったら赤くて少し腫れていました。 通気口から首を出した時にキズでもついてしまったのかもしれません。 いつも水槽の水に入れてる除菌消臭剤を切らして…