アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スッポンアート

新しい水槽に交換してから、約1ヶ月が経過しました。 透明度が高くなり、外からも中からも良く見えるようになりました。 しかし、ツルツルだった水槽の壁はあっという間に爪痕だらけになりました(^◇^;) タピオカの餌くれダンスや外出せダンスの必死さが伝わ…

水中のにおい

体調管理のため、タピオカの餌は午前中に一回にしていますが、夕方〜夜に餌くれダンスをする事があります。 暖かくなって代謝が上がり、お腹が空いちゃったのかな?と思っていましたが、どうやら違うみたいです。 遅い時間に暴れるのはフンをした後や餌の細…

便利なするどい爪

スッポンの指は3本という情報もありますが、人間の親指、人差し指、中指にあたる3本の指には鋭い爪があって、薬指、小指の部分は爪がなくて水かきがあります。 指の骨を見ると5本あるので、スッポンの指は5本あって、爪があるのが3本です。 足の指も同様です…

久しぶりの新しい水槽

現在タピオカは縦75センチのコンテナボックスを水槽として使っています。 このコンテナボックスは2019年の11月頃から使用していて2年と少し経つのでだいぶ傷や汚れが目立ってきました。 毎日見ていたので変化に気付かず、気にならなかったんですが、よく見る…