アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

タピオカが亡くなりました

5月15日(日)の朝、タピオカが亡くなりました。

死因は恐らく水中ヒーターの故障による水温の上昇によるものだと思います。

 

朝、いつものように餌を入れようと水槽を見るとタピオカはまだ眠っているように見えました。

朝は早起きで餌くれダンスをするタピオカ。

おかしいなと思いながら、水槽の蓋を開けるとタピオカは後ろ足を伸ばしたポーズで目を閉じていました。

 

水槽の水に手を入れると水温が異常に高くなっている事に気づき、水中ヒーターの水温設定を見ると28度になっていましたが、ランプがついてずっとヒーターが付いているような状態になっていました。

すぐにタピオカを水槽から出しましたが、既に亡くなっていました。

 

心臓マッサージをしてみたり、鼻に入った水が出るようにしてみたりしましたが、皮膚に少し傷がついてしまうだけでした。

なんでもっと朝早く様子を見なかったんだろう。もっと早く異変に気づけたらもしかしたら。などいろいろと考えてしまいます。

 

昨日は土曜日で家にいたので、午前中はタピオカをリビングに出して、いつもみたいにいろんな段差や箱の上に登って遊んでいました。

水換えを済ませて、お散歩で疲れたタピオカを水槽に戻してお昼寝していました。

夜もいつもと同じようにお風呂で泳いで、水換えした水槽へ戻して寝ました。

生きているタピオカに会えたのはこの時が最後でした。

いつもと同じルーティンをして、日曜日の今日もまた同じように朝が来て、餌を食べたらリビングで散歩をして、午後はお買い物へ行って帰ったらお風呂でタピオカが泳いで水換えした水槽で眠る。まだまだこの日々が続くと思っていたので、突然のお別れとなり、まだ驚きなのか悲しみなのか喪失感なのかよく分からない心境です。

 

いつかは来ると思っていたお別れですが、まだ先だと思っていたのと、昨日まで元気だったのが朝突然亡くなったのでショックでした。

タピオカは暴れた様子もなく、本当に眠っている時に亡くなったようだったので、苦しんだ様子がないのがせめてもの救いでしたが、やはりいろいろ考えてしまいます。

6歳4ヶ月でした。

 

今までタピオカのブログをご覧いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

タピオカの新たな近況報告ができなくなってしまいました。

初めて飼育したスッポンだったタピオカ。

分からない事がたくさんあり、成長記録といろいろ知りたくて始めたのがこのブログです。

いつもコメントをしてくださった方、いろいろ新たな発見がありブログを書いててとても楽しかったです。ありがとうございました。

昨日リビングでお散歩している時のタピオカの写真です。

f:id:tapioka-suppon:20220515095356j:image

座椅子に登ってご機嫌な様子でした。

最近リビングでお散歩できるようになったので、泳いでいる時とは違うタピオカを観察できるようになったのは、とても嬉しくて楽しい日々でした。

 

このような形でのお別れになってしまいましたが、タピオカを飼育する事ができてとても幸せでした。タピオカに感謝してお別れしようと思います。