アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアリウム風水槽を作ってみる

スッポン飼育でうまく活用出来なかった甲羅干し用の陸場や、水草風マット、例の90㎝水槽を使って、アクアリウム風の水槽を作ってみました✨ 本物の水草も入れるんですが、造花も使います。生態系や、自然風景の再現とまでは行かないので、アクアリウム風水槽…

90㎝水槽が・・・

先日、広々とした綺麗な90㎝水槽になり、ろ過装置もついて飼い主もスッポンも、快適な毎日が始まりました。 いえ始まる予定でした いくつか問題が発生してしまいました・・・ [問題1] まさかの縦幅が狭かった↓ 90×25㎝の水槽を購入したのですが、なんとタピ…

90㎝水槽デビュー!

タピオカは今3歳2ヶ月で、大きさも頭と甲羅を合わせて約30㎝となり、いよいよスッポンのアダルトサイズとしてよく表記されている30㎝に近づいてきました。 今使っているタピオカの水槽ですが、ガラスの水槽ではなく、60㎝くらいの衣装ケースで、蓋に穴を開け…

名前の由来は

スッポン・・・なぜこのような名前なんでしょうw 失礼ながらそう思います(^^;) トイレの詰まりを解消してくれるアレも、スッポンと呼ばれているし。でもそっちは平仮名で表記されていることが多いので一応区別されていますが。 私が子どもの頃に聞いたスッポ…