アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

顔の鱗

以前、スッポンの手足には数枚の鱗のようなものがあるのを発見した記事を書きましたが、そういえば、ミドリガメやクサガメなどのヌマガメなどの鱗は、手足やしっぽにはあるけど、顔には鱗ってありましたっけ? ウミガメやリクガメは、頭の辺りや頬に鱗がある…

スッポンの視野

以前、スッポンの視力について書きましたが、今回は視野について書いていきたいと思います。 タピオカは、どちらか片方の目でみるような動きをする事があります。 人間の顔を見上げる時などは、片方の目を前に向けて見ることが多いです。鳥もどちらか片方の…

長生きの理由

鶴は千年亀は万年という言葉があるように、亀は長生きする生き物とされていますよね。 確かにほとんどの亀は長生きで、種類や大きさによってばらつきはありますが、体が大きく育つ種類の亀ほど、寿命も長い事が多いです。 ふと思ったのですが、どうして亀は…

スッポンの人間観察

ペットを飼育する上で観察する事は大切ですが、ペットの方が飼い主や人間を観察しているように思う事ってありませんか? 猫が高い所からこちらの様子を伺っていたり、犬が人間の様子を見ながら散歩やオヤツを要求するタイミングを伺ったり。 スッポンの場合…