アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

アクアリウム風水槽を作ってみる

スッポン飼育でうまく活用出来なかった甲羅干し用の陸場や、水草風マット、例の90㎝水槽を使って、アクアリウム風の水槽を作ってみました🐟✨

本物の水草も入れるんですが、造花も使います。生態系や、自然風景の再現とまでは行かないので、アクアリウム風水槽という事で😅

 

と言っても、水槽で泳ぐのは和金1匹で、飾りも今までスッポンの陸場や隠れ家として購入した物のお下がりを使いますε-(´∀`; )

 

そのため、遠近法やデザイン、余白など全く無視した、ごちゃごちゃに物を置いた水槽が完成しました。

f:id:tapioka-suppon:20190317162834j:plain

素人感満載です😅

 

憧れの岩山的なオブジェを置いたり、いろんなデザイン、色の水草の造花と、以前から水槽に入れてたアナカリスなどを入れました。

 

これから徐々に配置を変えたり、金魚の様子を見ながら調整して行こうと思います。

 

大きな水槽に移した事で、金魚の行動にも変化がありました。

以前は、タピオカのお下がりの小さめの水槽に水草を入れていて、明るすぎると落ち着かない様子だったので、蓋の上半分くらいにはウレタンマットを乗せていました。

 

よく薄暗い所や水草の下に隠れてじっとしている事が多かったのですが、広くて隠れ家もたくさんある感じにしたためか、よく泳ぐようになりましたϵ( 'Θ' )϶

 

1匹だけなので、ろ過装置やエアレーションはつけていません。

静かな環境が好きで、物音に驚くと音を立てて水槽の壁にぶつかるので😅

 

口先が丸いので、家族からは壁にぶつかって丸くなったのか?!と冗談を言われるほど、音に驚くと素早く泳いで壁にぶつかるので、隠れ家がたくさんあって、広くてぶつかりにくい水槽になったのは、きんちゃんにとっては良かったのかも知れません。

いつもスッポンのお下がりでごめんよ🙏

 

一番嬉しかったのは、岩の洞窟風オブジェに入るようになってくれた事です!😄

f:id:tapioka-suppon:20190317162800j:plain

 

猫にキャットタワーを買ってあげたのに、箱の方にしか入らない、遊ばない問題みたいに、スッポンにステキな甲羅干し用の陸場などのオブジェをプレゼントしても、なかなか使ってくれないんですよ😅

 

おかげでタピオカの使わなかった甲羅干し用グッズがたくさんあり、飼い主としては使ってくれなくて残念に思っていたのですが、きんちゃんが使ってくれてよかった✨🐟

いろいろ改良をして楽しみたいと思います。