アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

スッポンの人間観察

ペットを飼育する上で観察する事は大切ですが、ペットの方が飼い主や人間を観察しているように思う事ってありませんか?

 

猫が高い所からこちらの様子を伺っていたり、犬が人間の様子を見ながら散歩やオヤツを要求するタイミングを伺ったり。

スッポンの場合、餌をくれるかどうか、水換えのために浴槽へ移してくれるかどうかを人間観察で察しているようです。

 

f:id:tapioka-suppon:20200404131341j:plain

 

平日は大体同じ時間に起きて、同じくらいの時間にタピオカに餌を与えます。

うちの場合、朝一番に部屋へ来た人=餌をくれる人なので、餌くれダンスを朝一番に来た人に向けてやります。

 

餌を食べた後は誰が来ても無視か、ボーと観察しています(´-`).。oO

用がなければ全くアピールしてこないので、要求の有る無しがハッキリしていて分かりやすいのは良いけどね。

特に用はない!がハッキリしすぎと思うけど😆まぁそれもスッポンの良さかな。

 

夜8時過ぎくらいになると、タピオカを浴槽で泳がせて水槽を掃除して🧼一時間半くらい泳いだら水槽へ戻してお風呂を洗って・・・というのが平日の夜の日課なので、そのくらいの時間になると、部屋に電気が点いていて近くに人がいる時に外に出せアピールを始めます。

餌くれダンスより高い所まで壁伝いに登ってバシャバシャとアピールしてきます😅

 

リビングの目につく所に台車に乗せた水槽を設置しているので、世話を忘れる事は無いのですが、餌の時間が遅くなったり、浴槽で泳ぐ時間が短くなったら敵わんとばかりに必死にアピールしてきます。

タピオカの予定は、ご飯を食べたりお昼寝したり散策したり周りを観察したり、浴槽で泳ぐ事です。

どれも水が綺麗で適温でないと気分よく過ごせないし、世話してあげないとならないので、ちゃんと人間観察をしてアピールしてくるタピオカのためにも、きちんと要望に応えられるように世話をしないといけないです。

 

f:id:tapioka-suppon:20200404131409j:plain

犬のお散歩アピールや猫のかまってアピール。スッポンの餌くれ外だせアピール。

いずれも人間が世話してくれる事を理解していて、ちゃんと伝わるようにアピールしてくるので、ある意味人間同士より分かりやすい場合もあるのですごいな〜と思う事があります💦

 

ペットとお話できたら良いのに〜とか、もっと詳しく知りたいのに動物相手じゃ分かりにくいと言う事を聞きますが、案外ペットの方から人間にいろいろ伝えてきてくれている事の方が多くて、飼い主の方がきちんとペットの伝えたい事を聞く事が大切かなと思う事が動物を飼育していると感じる事が多くありました。

 

何匹かの犬猫を長い間飼育していたのですが、どの子も個性豊かで、いろんな事を伝えてきました。もちろん良い事ばかりではなくε-(´∀`; 

トイレの砂汚くて使えないぞ!交換してよ!コタツの電源入ってないけど?どゆこと?といった生活における要望から、猫語で話しかけてみようかと、ニャンニャンと安易に猫の鳴き声を真似して猫に向かって声をかけてみたら、猫社会的にまずい発言だったのか、複雑な表情をした後、軽蔑の視線を向けてくれたり。何言ってんの?常識を疑うわ🙀みたいな💦下手な猫語で声をかけてはいけませんねw

 

犬は積極的におかえり!大好き!な事を伝えてくれますが、猫と同様に生活上での要望も積極的に伝えてくれます。

お散歩へ行きたいアピールはよく知られていますが、他にもいろいろあって、面白いな〜と思ったのが、1人にしてください。席を外してくれたまえ。的なアピールも人といるのが好きで群れ社会の犬にもある事というですU・x・U

スッポンにもこれはあります。1人ゆっくりしたい気分の時はペットにもありますよね。

 

動物と暮らしていると、お互いに観察しあって、要望などを伝えあっている事が実はたくさんあるんだなと感じました。

犬や猫と比べてアピールが少ないと思っていた爬虫類のスッポンも、とても表現豊かで要望アピール上手でした。

これからもタピオカの飼育と通して、スッポンならではの人間への伝え方を観察していきたいです。

f:id:tapioka-suppon:20200404131430j:plain