アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

久しぶりの新しい水槽

現在タピオカは縦75センチのコンテナボックスを水槽として使っています。

このコンテナボックスは2019年の11月頃から使用していて2年と少し経つのでだいぶ傷や汚れが目立ってきました。

f:id:tapioka-suppon:20220223214953j:image

毎日見ていたので変化に気付かず、気にならなかったんですが、よく見ると細かい傷や水垢で透明度も落ちてきていました。

f:id:tapioka-suppon:20220223223211j:image

f:id:tapioka-suppon:20220223223528j:image

タピオカがボヤけて見えたのはそのせいでした。水が綺麗なのに白っぽく見えます。カメラのせいかな?と思っていたけど、水槽が白くなっていました。

コンテナボックスは衣装ケースよりも丈夫で長持ちするし、軽くて水換えも簡単でした。

今日まで水漏れ等無かったし2年以上使えたので、同じサイズのコンテナボックスを新しく購入する事にしました。

購入した日に早速洗って、新居へ引っ越しました。

f:id:tapioka-suppon:20220223215758j:image

f:id:tapioka-suppon:20220223215909j:image

f:id:tapioka-suppon:20220223220019j:image

f:id:tapioka-suppon:20220223221322j:image

タピオカがじっとしてくれない(^^;)

新しいコンテナボックスに移したら透明度が高くてびっくりしました。

最初はこんなにクリアにタピオカが見えていたのか。

外がよく見えて喜んでくれていると良いな。

 

前使っていたコンテナボックスと比べてみるとだいぶ白くなっていました。

透明度は高い方が飼い主としても嬉しいので、コンテナボックスは使用できても2年くらいで買い替えた方が良いのかも知れません。

上が古いコンテナボックスです。

f:id:tapioka-suppon:20220224211706j:image

透明度の高いコンテナボックスは良いけど、裏側にあるものもバッチリ写ってしまうので片付けないと💦

f:id:tapioka-suppon:20220223223548j:image

古いコンテナボックスは収納ケースとして活用しようと思います。

透明度が低くても細かい傷があっても汚れがあっても問題ないし、タピオカが磨りガラス風に加工してくれた収納ボックスという事で使う予定です。

コンテナボックスや衣装ケースを水槽として使う事のメリットの一つです。

 

透明度の高い水槽へ引っ越して、よりクリアに撮影できるようになりました。今後もタピオカの様子を伝えて行きますので、よろしくお願い致します。

新しいコンテナボックスへ引っ越しした報告でした。