アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

水中ヒーター大好き

11月になり寒い日が増えてきましたね。

水中ヒーターが大活躍する毎日になり、外は寒くても水槽の中はポカポカなので、日中は日向ぼっこをしながらお昼寝をする事が増えました。

f:id:tapioka-suppon:20211102194152j:image

昼も夜も明るい所で寝るのが好きなタピオカ。

砂に潜らないと眠れなかった臆病な小さなスッポンと同じ個体とは思えないくらい堂々とした大きなスッポンになりました(^◇^;)

 

水中ヒーターを設置していない夏の間、首の皮を噛んでしまう事が続いていたのですが、水中ヒーターを設置してからは新しい傷が増える事もなくなりました。

傷跡がくぼんでいますが、治りました↓

f:id:tapioka-suppon:20211102224951j:image

もしかして朝晩の冷え込みがストレスで首の皮を噛んでいたのかな?他に変えた事はないし。

夏の間は何がストレスか分からなくて、お散歩させたり、浴槽水泳の回数を増やしたりいろいろしたけど、一向に首の傷が減らなくて困っていました。

暑い夏だったので、水中ヒーターは不要だと思っていたのですが、一年中設置して欲しいとか?それとも水中ヒーターが無いと挟まる所が無くてストレスなのかな?いつも一緒に居たいとか?

とにかく傷が治ってよかったです。

何が嫌いなのか、ストレスなのかだいぶ分かってきたつもりでしたが、まだまだ分からない事がたくさんあるみたいです。

スッポンの気持ちを察するのは難しい💦

f:id:tapioka-suppon:20211102225811j:image

楽しそうにしているのは分かるんですけどね。

水中ヒーターが常時水槽にないと、首を噛むほどストレスっていうのは分からなかったな。

ヒーターがなければ水槽がその分広くなって快適かと思いきや、何もないのもストレスみたいです。

水槽に何もないと暇かと思って、石を入れてみたけど、首の傷は治らなかったので、やっぱりヒーターが一番好きみたいです。

タピオカにとっては水中ヒーターは水温を適温にしてくれるだけでなく、挟まったり背中に乗せたりする事で、ストレス発散にもなる素敵な相棒みたいです。

タピオカの大好きな水中ヒーターが大活躍する季節の報告でした。