アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

スッポンのお散歩

水槽と浴槽との往復だけではダイエットにならず、退屈すぎて困っている様子だったタピオカ。

新しい運動、ストレス発散方法として部屋の中を少しずつお散歩をするようになって、約一ヵ月経ちました。

最初のうちは水が無い環境に戸惑っていて、お散歩どころではなかったのですが、最近ではリビングだけでなく、家中テクテク歩けるようになりました。

まず向かうのは日当たりが良くて、外が見える場所。

夜にお散歩する時は、暗くてごちゃごちゃした場所に行きたがりますが、昼間は明るい窓際を目指す事が多いです。

窓際で日光浴する訳ではなく、外に興味があるのか、ガラス戸に張り付くタピオカ。

f:id:tapioka-suppon:20210928145214j:image

網戸にしておくと爪を立てて登ってしまったので、危険なので戸を閉めています。

ガラス戸に貼ってあるのは防寒用のシートなんですが、緩衝材のプチプチみたいな素材なのでタピオカに爪でプチプチされそうです(^_^;)

網戸クライミングは運動にはなるかも知れないけど危険だからやめてくれ(^^;)

続いてリビングを通過してキッチンへ。

f:id:tapioka-suppon:20210928165151j:image

軽やかな足取りです😄

f:id:tapioka-suppon:20210928145453j:image

甲羅が光ってる✨濡れている時には気づかなかったけれど、乾くとこんなにピカピカだったとは🐢

泳いでいる時とはまた違った運動で楽しそう。

今度はリビングを出て廊下へ出ます。

周りをキョロキョロ見回して、どっちへ行こうか迷っているのかな?

この廊下は、タピオカが小さな頃脱走した時に通って玄関へ向かい下駄箱の下へ隠れていた事があったので、5年前に通ったはず。覚えてるかな?

f:id:tapioka-suppon:20210928145624j:image

玄関は段差があるので、落ちたら危ないので玄関マットをパタパタさせて引き返してもらいます。

 

f:id:tapioka-suppon:20210928145909j:image

不満そうに引き返すタピオカ。玄関やガラス戸など、外に出るための通路を見つけるのが得意なので脱走注意です。気流とかでわかるのかな?

 

再びリビングに戻ります。

f:id:tapioka-suppon:20210928165514j:image

一階フロアを一通り歩いたので、今回のお散歩はこれで終了しました。

運動になったみたいで、水槽へ戻すとお昼を始めました。

f:id:tapioka-suppon:20210928184811j:image

ストレス発散と運動不足解消になるといいな。

タピオカのお散歩コースの紹介でした。