アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

暑い時期の水槽

7月になり暑い日が増えてきてタピオカもより活発に活動するようになりました。

そこで問題になってくるのが水槽の水が汚れやすくなる事です。

f:id:tapioka-suppon:20210627093947j:image

昨晩水換えをしたのに翌朝にはもう濁っている∑(゚Д゚)なんてこともよくあります。

暖かくなって代謝が良くなり、フンの回数が増えたり古くなった皮膚が剥がれて浮いているのでより水が汚れます。

 

今年こそは水換えが簡単にできて尚且つタピオカが嫌いな青色じゃない排水栓のある大きなタライを見つけようと探していたら、ようやく理想的なタライをネットで見つけました!

 

それがこちら↓

f:id:tapioka-suppon:20210627090833j:image

約795×595×327mmの角形120型というタライです。

ようやく見つけた理想的なタライです✨

早速タピオカにこのタライへ引っ越ししてもらいました。

f:id:tapioka-suppon:20210627092902j:image

f:id:tapioka-suppon:20210627095013j:image

いい感じです!

前回の青いタライの時みたいに暴れないし、ゆったり泳いでいます。

本格的に暑くなる前にタライの半分が日陰になるように蓋になるものかシートを被せようと思います。

とりあえずちょうどいい蓋が見つかるまでは小さくなった衣装ケースの蓋に暗い色のタオルをかけて、軽くて暗くなる蓋にしました。

f:id:tapioka-suppon:20210627093640j:image

 

このサイズのタライは、夏場には簡易プール用等でホームセンターで見かけるのですが、何が理想的かつ素晴らしいのかというと、色が青でなくて黒!という事です(((o(*゚▽゚*)o)))しかも底に排水用の栓がついています。簡単には抜けないので、お風呂の栓抜き大好きなタピオカにも安全そうです😆

 

何よりお風呂場に設置したので、簡単に排水できて、温度設定した水をシャワーを使って簡単に給水できます。毎日の水換えがこんなに簡単になるなんて!頻繁な水換えが必要な夏場にはピッタリな水槽と設置場所です。

 

冬場にお世話になった衣装ケースと台車、水中ヒーターにはしばらくお休みしてもらうので、良く洗って乾かしておきます。

夏場に広いタライで更に成長して、寒くなって帰ったら狭くて使えないとかならないか少し不安ですが😅

今まで使っていた衣装ケースと、今回購入したタライを比べてみると、たしかにタライの方が大きいし広いけど、衣装ケースがすごく小さいという事もないので、タピオカの成長を感じます。最近は衣装ケースだとターンする時に余裕がなくて窮屈そうだったので、夏場は広々と過ごせそうです。

f:id:tapioka-suppon:20210627161302j:image

昨年はタライが見つからなかったので、約2年間毎日使った衣装ケースと台車なので、このタイミングでよく点検して保管しようと思います。

夏用の水槽を見つけて引っ越しをしたタピオカの報告でした。

f:id:tapioka-suppon:20210627161357j:image