アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

4歳5ヶ月になりました。

6月になりタピオカは4歳5ヶ月になりました。

久しぶりにタピオカがどのくらいのサイズになったのかiphoneの計測アプリで測ってみました。これが意外と難しかった( ̄∀ ̄)

カメラを向けるとやたら動く💦そりゃ犬で言うお散歩タイムの浴槽での水泳中に撮影しようとしたのもいけないですが。

 

撮影の機会を待っていると、落ちてきた水滴の💧音に驚いて浴槽の壁にぶつかってしまいました。痛かったみたいで🐢💥ジッとしている時に計測しました。痛い所悪いね(´-ω-`)

 

甲羅の部分の長さと、首も含めた長さのそれぞれを測定したかったのですがうまくいかず~_~;

ちょっと首を伸ばしている所を計測しました。

大体34センチくらいでした。

f:id:tapioka-suppon:20200518185212j:plain

30センチを超えたな〜と思ったのが3歳7ヶ月頃だったので、1〜2歳半くらいまでの成長に比べると成長速度がだいぶ緩やかになりました。

 

小さな頃はどんどん大きくなってくれた方が安心だし、水槽も大きくするのも楽しかったのですが、さすがに30センチを超えてからは水槽も70センチくらいのコンテナボックスになったので、成長が緩やかになってくれて良かったです。

なかなか今のより大きなコンテナボックスが見つからないので、もうしばらく今の水槽にいて欲しいです。

 

そういえば、成長すると大きくなると言われているミシシッピアカミミガメですが、私はずっとヌマガメの中ではとても大きい亀だと思っていました。

個体差もあると思いますが、ネットで調べてみるとメスで最大甲長28センチという情報が多く掲載されていました。

という事は現在のタピオカは大きくなった平均的なミドリガメのメスと同じかそれ以上のサイズって事ですね。

大きくなったタピオカを見慣れたせいで、ミドリガメが小さく感じます😆

慣れると見え方が変わりますね。

 

もっと広い水槽が良い?

もうちょっと待ってくれΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

f:id:tapioka-suppon:20200518223016j:plain

4歳5ヶ月になり成長が緩やかになった報告でした。