アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

水中ヒーターを外すのはいつ?

まだ6月なのに今年は30度の日もあって、暑くなりましたね。

暖かくて機嫌の良いタピオカ↓

f:id:tapioka-suppon:20200620221904j:plain

そこで気になったのは水中ヒーターはいつ外すのか?という事です。

昼間暑いとタピオカの水槽も暑くなっていないかな?と職場いる時に不安に思う日がありました。

 

水中ヒーターは水温が設定温度より低くなると電源が入って徐々に水温を上げていくので、設定温度より水温が高い場合は電源は入らないので、ヒーターが故障したりしない限りは水温が上がりすぎることは無いですが、あまり暑い日は心配になります☀️

 

最近昼間はヒーターを外していますが、朝夕は少し寒い日があるので、夜だけは付けたりしています。

梅雨入りして寒い日もあるので、6月はまだ完全に外すのは心配なので、今年のような30度を超えるような日は外すか設定温度を低くしています。

 

何月になったらヒーターを付ける、付けないというより、日によって付けたり付けなかったりという移行期間を経て、温かい季節、寒い季節の変わり目に対応していった方が負担が少ないように思います。

 

というのも最近は暑い日が続くので、もうヒーターは無くても良いだろうと6月の初めに外してのですが、夜は寒かったのか不機嫌になり食欲不振、便秘ぎみになってしまいました。

ヒーターを付けると快便なので、もう暑いからヒーターは要らないかな〜と思っても、夜や朝は涼しくなる事もあるので、6月はまだヒーターがあった方が安心です。

 

ヒーターがあると良く眠れるみたいです↓

f:id:tapioka-suppon:20200620221759j:plain

その日の気温によって付けたり外したりするのは面倒なので、6月は25度くらいに設定しておいて付けたままにするのも良いかも知れません。

まだヒーターが必要なタピオカでした。