アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

クチバシが!∧( 'Θ' )∧

夜、いつものように浴槽でタピオカを泳がせている間に水槽の掃除をしてから水槽に戻しました。

 

しばらくするとウトウトし始めて、もうすぐ寝るかな〜と思っていた時、突然・・・

ペッっΣ( ̄。 ̄ノ)ノと何かを吐き出しました。

 

餌を吐き戻した訳ではなく、タピオカと同じような薄い黄色で三日月のような形をした薄い物体で、軽いみたいでヒラヒラと水中を漂っていました。

 

まさか自分の皮膚を噛みちぎったとか?と心配しましたが怪我や出血している様子はないし( ̄▽ ̄;)

何を吐き出したのか気になり、網ですくってみました。

それは貝殻のような質感🐚のもので少し硬くて薄いものでした。

f:id:tapioka-suppon:20200528225503j:plain

剥がれた皮膚かと思っていたので、この質感には驚きました。

 

浴槽に薄い黄色の噛みちぎれるものがあったかな?

そもそも何かに噛み付いている様子は無かったし。

 

それならタピオカの口の中に元々あったものが出てきたのか!と、よく見るとクチバシの形に似ています。

という事は剥がれたクチバシの一部?のようです。

f:id:tapioka-suppon:20200528225524j:plain

 

取れちゃったって事?

明日から餌食べれないかな?痛いのかな?と心配しましたが、正面から見るとクチバシはいつも通りの素敵な出っ歯風。どこも欠けていないようで安心しましたε-(´∀`; )

 

f:id:tapioka-suppon:20200528225657j:plain

 

イヤイヤ、上顎のクチバシじゃなくて、下顎のクチバシが取れちゃってるんじゃ?( ̄◇ ̄;)

 

f:id:tapioka-suppon:20200529214523j:plain

大丈夫みたいです💦

いつもみたいに指を目掛けてガンガン突いてくるので痛くもないみたいだし。

この後すぐに寝ちゃいました(_ _).。o○

 

今までタピオカが食べちゃっていたのか😅は分かりませんが、クチバシが剥がれるのを初めて見ました。

 

スッポンも亀の仲間なのでクチバシが伸びるみたいです。

伸びたくちばしが折れたというより薄く剥がれたようなので、これも代謝なのかな?

より鋭くなったりしないと良いけど( ̄∀ ̄)

噛まれるとカッターの刃がついたダブルクリップでバシっと挟まれる感じなので、これ以上鋭利になって攻撃力が上昇したら困ります。

サメみたいに次から次へと生えてきて、ずっと噛める鋭いクチバシなのかな?

もしそうなら虫歯の心配が無くていいな。

 

そういえばここ最近、何か食べた訳ではないのに、前足で口元を掻くような仕草をして何かを口元から離そうとしていたり、口をパクパクさせたりする事がありました。

何か口についているのかな?と思い観察していましたが、その時は原因は分からず、しばらくすると寝てしまいました。

今思えば、剥がれかかったクチバシが口の中でヒラヒラしていて気になっていたのかも知れませんね。

取ってあげたいけど😅怒るよね。

無事に自然と剥がれて良かった。

 

初めて目撃した、剥がれたスッポンのクチバシについてでした。