アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

ホースをつけたい

スッポンの飼育でほぼ毎日やる事の一つ、水槽の水換えです。

台車にコンテナを乗せているので、水槽の移動は楽になったんですが、水の出し入れが問題でした。

灯油を移す時に使うポンプみたいなやつの、水槽用の水換え用ポンプを使って排水していた事もあるんですが、大きな水槽だと時間がかかるし、高低差が無いとうまく排水できないので今は使っていません。

 

大きなコンテナボックスと台車を組み合わせた水槽になってからは、バケツで水槽の水をすくって捨てて、水槽を洗ったらまたバケツで水を汲んで水槽に入れる方法で水換えをしていました。

単純なやり方ですが、早くできるし事前準備も無くて良いから毎日やるには楽なので、この方法で水換えをしていました。

 

自分が元気な時はこのやり方で良いんですが、一度ギックリ腰になった事があるので、屈んで水槽の水をバケツに汲んだり戻したりする作業は毎日やるのは危険かも😅

他のやり方を用意しておかなくては・・・と思い、ネットでいろいろと水回りの便利グッズ等を調べてみました。

 

すると、キッチンの水道等の先端部に専用のパーツをつけると、ワンタッチで接続できるホースを見つけました。

これがあれば、水槽へ水を張るときに何回もバケツに水を汲んだり運ぶ必要も無くなります。

ホースと水道への接続パーツがセットになって1,500円位だったので、試しに購入してみました。

 

これで水換え作業が楽になってくれると嬉しいな〜と期待しながら、ホースが届くのを待ちました。

 

数日後、ホースとパーツが届いたので早速設置してみました↓

 

f:id:tapioka-suppon:20200610172153j:plain

 

バケツで水を何度も汲むより楽だし、いい感じです(^∇^)

f:id:tapioka-suppon:20200610172032j:plain

 

使わない時には簡単にホースを外せるし、水換えが楽になりました。

これから暑くなるので、水槽の水が濁りやすくなるので、水換えを一日に2回やる事もあるので、着脱式のホースが設置できて良かったです。

水道にホースをつけた報告でした!