アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

スッポンにさわる

スッポンの生態を知りたくて、動画サイトなどを見ていると、ペットのスッポンを撫でたり、部屋で日向ぼっこしたりしている様子を見ることがありました。

スッポンにもいろいろ個性があって、触られるのも平気で、水から出て砂利がない場所でもリラックスできる子がいるんだな〜と思いながら見ていました。

 

タピオカは神経質で少しでも触ると怒るし、水から出すと物陰に隠れようと必死に逃げ出す時期が長かったので、そういう性格なんだろうと思って今まで浴槽以外での運動や触る事を極力避けてきました。

 

最近ではタピオカの要望もあって、浴槽水泳へ行く時は甲羅を両手で挟むようにして持って浴槽まで運ぶようにしていたので、触られる事に慣れてきたみたいです。

飼い主の方も滑りやすいタピオカを素手で持つ事に慣れてきて以前より安定して運べるようになりました。お互い触る事に慣れたみたいです。

2021年の夏からたまに部屋散歩を始めて、水中以外での散歩にもだいぶ慣れてきました。

f:id:tapioka-suppon:20220110112659j:image

タツ布団の上でまったりする事も覚えたみたいです。

f:id:tapioka-suppon:20211216161155j:image

浴槽で遊んでいる時と違い、部屋散歩は同じ場所でゆっくりしてくれる事が多いので、タピオカの甲羅や手足の水掻きなど、普段なかなか触れない所を触る事ができました。

想像していたよりもずっと柔らかくてしっとりしたお肌でした(^^)そしてプニプニ

タピオカがまったりモードの時に前足の水掻きを触ってみたんですが、驚くこともなく触らせてくれました。

動くのが面倒臭いって感じではありましたが、5年飼育してようやくゆっくり触れました。

もっと早く触ってもタピオカは大丈夫だったのかも知れませんが、臆病なのでストレスになったりびっくりして噛まれないか不安でした。

今までタピオカが慣れていないからなるべく触らないようにと思っていましたが、飼い主の方もタピオカに触る事に慣れていなかった事に気がつきました。

タピオカの甲羅はスベスベでした✨光ってるし😁

今年も部屋散歩中はお魚柄のスツールへ登る事をミッションの一つにしているみたいで、毎回登っています。

f:id:tapioka-suppon:20220110113433j:image

これからはタピオカのストレスにならない程度に触りながら、部屋散歩に慣れていけばいいなと思います。