アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

6歳になります✨

明けましておめでとうございます。

f:id:tapioka-suppon:20211228193532j:image

今年もタピオカの日常を紹介して行きますのでよろしくお願い致します。

昨年末からタピオカはリビングや廊下など、水中以外の場所もお散歩できるようになったので、今年は歩いているタピオカの様子をたくさん紹介しようと思います。

 

1月6日にタピオカは6歳になります。

f:id:tapioka-suppon:20211228193632j:image

触られる事や甲羅磨きなどにもだいぶ慣れて、部屋散歩もできるようになり、甲羅の大きさは約30センチになりました。

 

タピオカが来てから6年経ったかと思うと早かったような長かったような。

来たばかりの頃は体が小さくて水換えの時にタピオカを別の容器に移すにも、落として怪我をさせそうでハラハラするし、臆病すぎて明るい場所や人が近くにいると餌を食べないし、甲羅が水カビ病になったりして、最初の一年間が一番不安で長く感じました。

無事に6歳を迎える事ができてよかったです。

 

5〜6歳になると成長も緩やかになり、餌の回数も午前中に一回だけになるので、水換えは毎日行いますが、年々世話が楽になってきました。

 

毎日寒い日が続くためか食欲は落ちていて、午前中一回だけの餌も残す日もあります。

そういえば平日は朝に餌を入れて、タピオカが食べている間に支度をして出勤してしまうので餌を残しているのに気が付かなかったのかもしれません。

 

今のタピオカには少し餌の量が多かったみたいです。

お正月はタピオカとゆっくり家で過ごして観察して、丁度良い餌の量になるようにしたいです。

 

今年は6歳になったタピオカとゆったり過ごす年にしたいと思います。