アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

甲羅磨き2

先日スッポンにとうとうかまれたので^^;安全対策のため、新しいスッポン甲羅磨き用グッズを購入しました!

 

100円ショップでふわふわしてる持ち手付きのクリーナーを発見しました。これです↓

 

f:id:tapioka-suppon:20181124212736j:plain

 

商品名はマルチクリーナーと書いてありました。ふわふわの繊維がお風呂掃除や網戸のホコリ取り、トイレ掃除にも使えるという優れものです!耳かきの先に付いてるやつみたいで素敵。

ポリエステル製の極細繊維が汚れを掻き出すそうで、プラスチックや木、ガラス、テフロン加工にも使えるとの事なので、きっとスッポンの甲羅もいけそうです( ̄∀ ̄)

なんたってマルチクリーナーですからね。

 

これを使って早速、よく水で洗って濡らしてから優しく甲羅を磨いてみました。

すると瞬時にクルッと振り向いて噛み付いてきました(^_^;)一度攻撃が当たったからコツを掴んだのかな?恐ろしいヤツです。

 

最初は可愛いし変わってる&ふわふわで甲羅を優しく磨けそうという理由で購入したのですが、タピオカが噛み付いた時、このクリーナーにして良かったなと思いました。

 

スポンジだと食いちぎって飲み込んだら喉に詰まったりして危険ですが、これはポリエステルの繊維で細い糸状になってるのでスポンジよりは喉に詰まる心配は無さそうだし、細い繊維なのでバクッと噛み付いただけでは切れにくいので、思った以上にタピオカの甲羅磨きに向いていました。

 

何より持ち手付なので安全に磨けます(^^)

以前のように攻撃を避けながら(いよいよ避け切れず噛まれましたが)磨いては避けてを繰り返さなくて良くなったので、短時間で綺麗に磨けるようになりました!

f:id:tapioka-suppon:20181124221748j:plain

 

噛まれて怪我をして痛いし大変でしたが、おかげで作業を効率化するグッズを発見できました!更に家族がタピオカの世話を手伝ってくれることが多くなりました。以前は私以外はあまり積極的に世話をしなかった(興味がない&スッポンの持ち方が分からないため)のですが、手を怪我してしまったので治るまで水換えや水槽を運ぶ作業をお願いしたためです。

 

旅行や仕事で世話を家族に頼んだりする事も今後あるので、いつもの世話を出来る人が自分以外にもいる事がスッポンにとっても大事だな〜と思いました。水温や水の量、ヒーターの位置、エサの量、蓋の固定方法などなど、手順を説明すると意外といろいろあるスッポンの飼育のアレコレ。この機会に伝えておこうと思います( ^∀^)