アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

とうとうやられた(^_^;)

今日もいつもどおり水槽を掃除して、タピオカの甲羅を軽く洗おうとスポンジでこすりました。

 

・・・次の瞬間、タピオカが振り返って人差し指を・・・ガブっ!!Σ(゚д゚lll)

 

とやられてしまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

スッポンに噛まれたら持ち上げず水の中へ!と分かっていても、ビックリしたのと痛いので思わず少し持ち上げてしまいました。

 

今回はタピオカもビックリしていて反射的に噛んだだけなのか、水に戻さなくても少し下へ下げただけですぐ離してくれました。゚(゚´Д`゚)゚。危なかった〜

 

そして被害状況ですが(^_^;)人差し指の横をカミソリが当たったように切れていて、反対側も爪の表面に白い傷がついたり一部割れたりして痣になりました。

 

スッポンに噛まれたら(離してもらうために)どうするか、という情報はよく見ますが、噛まれた後、離してもらった後の事はあまり情報がないので、痛いですがある意味貴重な経験でした。25センチサイズのスッポンに噛まれたら、場合によるけど、指は無くならないけど深めの切り傷と爪がちょっと割れる事が分かりました。爪が無かったら、もっと深く切れていたかも知れません。

あと以前紹介した、スッポンの恐怖の攻撃である噛みつきながら前足引き裂き&甲羅に引き込み攻撃が発動しなくて本当に良かった(T_T)

傷口をよく洗って消毒し絆創膏を貼りました。

 

いつかやられると少し思ってたんですが、飼育に慣れてきて油断していた部分もあったので、改めて気をつけて世話しようと思いました。

噛んでやった!もまたかわいいので(^^;

今度から慎重に甲羅磨きするか、持ち手付きスポンジで洗うかなw

亀も噛む力が強いそうなので、スッポンじゃなくても噛みつき攻撃には気をつけた方が良いです!

 

f:id:tapioka-suppon:20181123214342j:plain