アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

お風呂の栓抜き?

平日の夜は水槽の掃除と運動のために浴槽で泳いでいるタピオカ。

以前は度々お風呂の栓を抜いてしまう事がありました。

体にボールチェーンを引っ掛けて抜いていたため、長めのボールチェーンに替えてからは栓を抜いてしまう事が無くなり、安心していたのですが、先日久しぶりに栓を抜いてしまいました。

水槽の掃除を終えてしばらくして様子を見に行くと、水が無くなった浴槽の底に不満そうなタピオカがいるという状態に😅

久しぶりに見た光景でした。

 

自分で栓抜きしておいて不機嫌になるんだからもう〜と思いながらその晩は水槽に戻ってもらいました。

翌日、また栓を抜いていないか様子を見に行くと・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

f:id:tapioka-suppon:20220130115852j:image

タピオカ?何やってるの?

逆立ち?シンクロ?これから栓抜きする所?

足と尻尾が水面から出てるし!

なんでも良いけど水中でその姿勢維持できるのすごいね💦どこで体支えているのさ?

f:id:tapioka-suppon:20220130120026j:image

↑見られている事に気が付いてしまったタピオカ。

見られると斜めの姿勢をやめたりボールチェーンから離れます。

見られていない時にこっそり1匹でやりたい事の一つみたいなので、スッポンにもプライバシーは必要です^_^

 

この後ボールチェーンに噛み付いていたので、いつも噛み付いた後は甲羅に引き込もうとするので、その際に栓を抜いてしまうと考えられます。

タピオカが新たな栓抜きの方法を発見してしまったので、前より様子を見に行く回数を増やしたり、物音に注意しないと行けないなと思いました。

そしてスッポンの水中での身体能力の高さを改めて知りました。

新たな挑戦をするタピオカでした。