アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

甲羅磨き(裏側)2

磨きたいけど、なかなか届かなくて磨けない。スッポンのお腹の前側のこうら。

 

先日、浴槽水槽をしている時に、タピオカに見つからないように後側からスポンジをお腹側に当ててサッと磨いてみました。

 

びっくりしたタピオカは、何するのさ!とばかりにバタバタ暴れましたが、泳いでいる最中に一瞬スポンジをお腹側に当てて磨いたので、スポンジも手も無事でした。

 

お腹側の、しかも首の近くの甲羅磨きなので、ちゃんと磨けるか心配でしたが、なんとかスポンジが届いたようで綺麗になりました↓

f:id:tapioka-suppon:20210416231027j:image

一週間後↓

f:id:tapioka-suppon:20210417101823j:image

良かった。まだ綺麗✨

かなり放置しないとお腹側までは汚れないのかな?それとも水が汚いとすぐ汚れるのかな?

 

今回は何とか磨く事ができましたが、かなり不機嫌だったし、噛み付く気満々だったので暖かい時期になったら砂利たっぷりのプールを用意したいです。

 

大きく成長したスッポンの水槽には砂利が無くても大丈夫と思っていましたが、砂利に潜るのは隠れて身の安全を守ったり安心したりするためだけではなく、甲羅を衛生的に保つ効果もあるようです。

砂利に潜らず首を伸ばして寝る事もあります。

f:id:tapioka-suppon:20210417103458j:image

スッポンはちょうどいい場所と深さまで潜ると、最後にお尻を左右に振って砂利の表面を平らにしてお尻も隠します。

砂利を敷くのをやめてから、タピオカのお尻フリフリを見ていないので、大きくなった今も砂に潜るとフリフリするのかを見てみたいと思いました。

 

タピオカのお腹側の甲羅が磨けた報告でした。