アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

眠くなると(´-`).。oO

寝床にいる時や、眠る前にいつも同じような動作をする動物っていますよね。

お気に入りのベッドやソファーへ横たわる前にグルグル回って安全確認してから丸まって寝る犬や、毛繕いしてから眠る猫など、お決まりの行動があります。

 

タピオカを観察していると、いつも同じような動きをしてから眠る事が分かりました。

普段タピオカは夜にぬるま湯を張った浴槽で、様子を見ながら1時間位泳いでいます。

その間に水槽の掃除と水換えをして、掃除の終わった水槽へタピオカを戻します。

 

すると、いつも決まった行動をします。

それは、前足で砂を掘り進む時の様な、ウミガメが泳ぐ時のような動き?をしたり、頭を掻くような事をしてから少しすると眠ります。

子亀の頃は、必ず砂に潜って眠っていたので、その時のクセでやっているのか、本当は今も砂に潜って眠りたいのかも知れません。

 

f:id:tapioka-suppon:20200102134948j:plain

赤ちゃんが指しゃぶりしたり、猫が柔らかいものをふみふみしながら眠るみたいでかわいいな〜と思うのですが、砂利や砂を水槽に入れると、重くて洗うのも大変なため、現在は砂利も砂も入れていません。

しかし、こういう光景を目撃してしまうと、少し申し訳ない気持ちになり、軽くて洗いやすい砂ないかな〜と思ったりします。

でも誤飲する可能性があるから入れない方が良い場合もあるみたいだし💦

 

前足で砂を掘り進む動きをしてから眠るタピオカ。

f:id:tapioka-suppon:20200102135143j:plain

広い水槽を用意して、出来る限りストレスなく過ごせるようにしたいと思っていますが、飼育下だとどうしても運動不足気味になります。

なので運動して程よく疲れて水槽の水温が適温の時にやる前足掘り掘りから眠る様子を見ると、今日もタピオカの世話がちゃんとできたぞ!という達成感のようなものがあります。

 

昔から生き物が好きで、いろんな種類の昆虫や動物を飼育してきましたが、その生き物が快適に過ごせるように飼育用品を選んだり、水槽やケージの中の環境を思考錯誤して、快適そうに過ごしている生き物を見るのが、私にとっての楽しみです。

金魚の水槽の壁に生えた藻を擦り落とすのも好きなので、単に掃除好きなのかと思っていましたが、タピオカがリラックスしている様子を見るのが一番スッポンを飼育していて楽しい瞬間だな〜と思いました。

 

f:id:tapioka-suppon:20200102135025j:plain

ペットの犬や猫が、目の前で安心した様子で眠っていると、見ている方も癒されますよね。

スッポンも同じで、快適そうに明るい所で堂々と眠っている様子を見ると嬉しいし癒されます。

昔は砂にずっと潜っていて、起きているか寝ているかも分からず、元気かどうかも分からず、気付いた時には水カビで甲羅からフワフワした糸状のものが出ていたり😅と不安な事が多かったスッポンの飼育ですが、4年が経ち人前で堂々と眠ってくれるようになって、嬉しく思います。

眠くなったスッポンの行動についてでした。