アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

運ぶ方法

怒ると水槽の壁をガンガン突いてくるタピオカ。

一番怒るのは水槽の掃除のために小さなプラケースで待機してもらう時と、その状態で運ぶ時です。

ただ怒るだけでなくて、手当たり次第噛みつこうとして、自分の手を噛んでしまいました。

f:id:tapioka-suppon:20210605125606j:image

 

なんでこんなに怒るんだろう?短時間でも狭いケースに入るのが嫌なのかな?

f:id:tapioka-suppon:20210605132007j:image

この調子で手を噛んでいたら水掻きが無くなったり化膿したら大変なので、とりあえずケースに入れて運ぶのをやめる事にしました。

安全のためにケースに入れて運んでいたのですが、手を滑らせて落とす危険よりタピオカが、自分で噛み付いて怪我をする事の方が多いようなので(^^;)

 

浴槽水泳を終えて水槽へ戻る時に、手で挟むように持って運ぶ練習をしていたおかげで、何とかケース無しでも運ぶ事はできるようになりました。

手で挟むように持つと、タピオカも暴れる事もないので運びやすく、クチバシでガンガン突く水槽の壁も無いので、勢い余って手に噛みつく事は無くなりました。

 

小さい水槽に入れられる事、その状態で運ばれる事がストレスでタピオカは今まで怒っていたみたいです。

早く気がつかなくてごめんよ。だって、亀やスッポンは触られる事がストレスな事が多くて、運ぶ時も安全のためにケースに入れた方が良いって言うし・・・。

手で持って運ぶ方が好きなスッポンもいるって事ですね。

f:id:tapioka-suppon:20210605131828j:image

小さな頃は砂が敷いてあればどんなサイズの水槽でもよかったんですが、今は広くなくちゃダメみたいです。

 

水換えの時は手で挟むよう持ったら、そのまま浴槽へ行ってしばらく泳いで、水槽が綺麗になったら、手で優しく捕まえて水槽へ戻す。というやり方にしたらタピオカが怒る事は無くなりました。抱っこの方が好みだなんて(*´∀`*)

かわいいけど、落とさないように気をつけて、ゆっくり慎重に運ぶようにしたいと思います。