アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

そこまで引っ込むの?!∑(゚Д゚)

スッポンの首は、甲羅の長さの半分くらいまで伸ばせて、寝る時には甲羅の中へ引っ込めて寝ている事が多いのですが、この度、ほぼ完璧に首を甲羅に収納しているのを見かけました。

 

f:id:tapioka-suppon:20200621144550j:plain

普段も寝ている様子を見る事はあったんですが、最近は人に慣れて首を伸ばして寝る事も多くなったので、ここまでしっかり首を引っ込めて寝ているのを見たのは初めてでした。

 

これなら甲羅の中がお家って感じですね!

いつもは全然体が収納されていないのでそうは思わなかったけど。

鼻だけ出している?でちゃっている?から、より不思議な物体に見えます。

 

この寝方を目撃したのは、日曜日の朝から2時間くらい泳いでから水換えした水槽に戻した後だったので、泳ぎ疲れてよく寝ていたからかも。

 

そういえば、亀は肥満になると手足や首が引っ込めなくなると聞いた事があります。

ぽっちゃりなので、運動を増やして餌の量と質をヘルシーなものに変えてダイエット中のタピオカですが、もしかして少しは痩せたかな⁉️

とちょっと期待してしまうくらい、しっかり首が収納されていました。

もし少しでも痩せてくれていたらいいんですが。

でも足回りや背中はムチムチのまま( ̄▽ ̄;)

 

単純に熟睡していたから引っ込めていただけかな?

珍しく首を引っ込めて眠っていたタピオカでした。

 

f:id:tapioka-suppon:20200621144619j:plain