アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

ちょっぴり日向ぼっこ

亀やスッポンは、天気の良い日には陸で甲羅を日光に当てて乾かしていますよね。

甲羅干しは体温をあげたり皮膚病を予防したり、健康維持のためにも大切な事です。

 

スッポンも亀よりは頻繁ではないそうですが、甲羅干しをします。

手足を伸ばして気持ち良さそうに日光を浴びている姿は癒されます♪

f:id:tapioka-suppon:20201031111212j:image

 

しかし、タピオカは一度も水から出て陸に上がる甲羅干しを自分からしたことがありません。

お風呂で泳いでいて栓を抜いてしまって、底の所で乾いている事はありますがε-(´∀`; )

これも甲羅干しですよね↓

f:id:tapioka-suppon:20201030190808j:image

 

吸盤で固定するタイプなどで陸場も何度も用意しましたが、上がる事は一度も無く、全て金魚の隠れ家となりました。

 

甲羅の汚れなどはスポンジで磨いて落としているし、皮膚病予防のために水槽の水には水生生物用の除菌消臭剤を入れているので、今の所は甲羅干し不足による病気等はないんですが、日光に全く当たらないのも不安です。

 

アルビノなので日光に当たりすぎるのは良くない事は分かっていますが、負担じゃない程度には当たっても良いんじゃないかな?

タピオカも明るい所にいる方が好きみたいなので、たまに窓越しに日光浴をしています。

f:id:tapioka-suppon:20201030190558j:image

 

あんまり効果はないかも知れませんが、今のところ健康そうです。

11月で4歳10ヶ月になりますが、今も陸には上がりません。

大きくなれば自分から甲羅干しするようになるかと思っていたのですが(^^;)

f:id:tapioka-suppon:20201030192535j:image

 

もうだいぶ大きいのに、甲羅干しをしません。

スッポンは亀よりもカルシウムを必要としないので、甲羅干しの時間は短くても大丈夫という話を聞いたのですが、本当だと良いです。

 

ちょっぴりしかやらないタピオカの日向ぼっこでした☀︎