アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

利き手はどっち?

近づいて写真を撮ろうとすると、いろんなポーズを見せてくれるタピオカ。

f:id:tapioka-suppon:20200823131913j:plain f:id:tapioka-suppon:20200823132005j:plain

壁ドンみたいなポーズが好きなのかな〜

寝る時も片手を水槽の壁に当てて寝たり( ´ ▽ ` )

f:id:tapioka-suppon:20200823132026j:plain

楽なポーズなのかな?

 

写真を見ていて気がついたんですが、タピオカは片手を壁に当てるポーズの時には、ほぼ右手を上げている事に気がつきました。

 

右側から撮影する事が多いから、右手を上げているのかな?

f:id:tapioka-suppon:20200823132052j:plain

いゃ寝ている時も右手を上げているからな〜

 

泳ぐ時も先に右手を前に出して水をかいています。クロールっぽい泳ぎに見えます(^^)/バシャ

f:id:tapioka-suppon:20200823132119j:plain

タピオカは右利きなのかな?

 

そういえば、ヒーターを持ち上げるのも右手が多い(^◇^;)

 

f:id:tapioka-suppon:20200829191508j:plain

 

チンパンジーやゴリラ、鯨は右利きが多いらしいですが、亀やスッポンも右利きが多いんでしょうか?

 

言語能力を扱う部分が発達しているのは左脳で、左脳は体の右半分の運動を支配しており、人類に右利きが多いことに関連しているらしいです。

たまたま人間は言語能力が発達して、それが左脳の司る能力だったから、右利きが多いという事でしょうか。

言語能力以外でも左右の脳で、発達している度合いによって利き手が決まるという事かな?

もし仮にスッポンも右利きが多い生き物だったとしたら、言葉や鳴声を使わない生き物なので、言語能力以外の能力が左脳で発達しているという事?

そもそも言語能力が発達している=左脳が発達しているという事なのか?

 

いろいろと謎が深まります(^◇^;)

たくさんの亀やスッポンを飼育して日々観察してみないと利き手や個体による違いが分からないので、これからタピオカ以外にもスッポンや亀を飼育する事があったら、観察して報告したいと思います。