アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

タライ(特大)

毎日暑い日が続きますね( ̄▽ ̄;)

スッポンのタピオカにとっては水温が高くて水中ヒーターも夏の間は設置しないので、いつもより水槽は広々として快適な毎日のようです。

 

暖かいと問題なのは、いつもよりも早く水が汚れる事です💦

暖かいだけでも水が腐りやすい上、爬虫類のスッポンは暖かいと代謝も上がり食欲も旺盛になるので、餌の食べカスやフン、剥がれた古い皮膚などもあり、より一層汚れやすくなります。

 

そのため夏場は午前中でも水槽の水が臭う時もあるし、タピオカが居心地が悪い時にやる外出せダンスのバシャバシャが始まる事があります。

仕事の日などは対応できないので、私が休みの日くらいはタピオカが快適に過ごせるように、休日や午前中時間のある時で、汚れる日は一日2回水を変える事にしました。

 

普段は夜に水換えをするので、タピオカは浴槽のぬるま湯で泳ぎながら水槽の掃除と水換えが終わるのを待っていますが、午前中から水換えとなると、まだ浴槽に水を張っていないので、昔水槽に使っていた衣装ケースで待っていてもらうか?と思ったのですが、せっかくなら浴槽で泳ぐみたいに運動不足を解消しながら待っていて欲しいなと思い、金魚の飼育で使っていた大きなタライに水を張って待っていてもらう事にしました。↓

 

f:id:tapioka-suppon:20200816122613j:plain

たまにはタライもいいかな?どう?タピオカ?

 

お風呂にタライを置いたので、適温の水をシャワーで🚿出す事ができてとても楽です。

これからも浴槽水泳の代わりにこっちで泳いでくれたらいいんだけどな(*^^*)

それか夏の間はタライで暮らしてくれたら、水換えも簡単だしすごく良いかも⁉️

 

と期待したのですが・・・もの凄い勢いで暴れてしまいました💦少しすれば慣れるかと思ったのですがダメでした。

f:id:tapioka-suppon:20200816122859j:plain

予定通りいつもの水槽へ水換えを終えて戻ってきたタピオカ↓

 

f:id:tapioka-suppon:20200816123725j:plain

台車にコンテナボックスを載せて半分ブランケットを掛けた水槽なんですが、思ったより気に入ってくれているようです。

広々と泳げた方が良いと思って大きな丸いタライに入れて見たのですが、そういう問題では無いみたいです。

 

そういえば、以前もタライで泳がせてみたら怒っていたな・・・確か不透明な壁の水槽は嫌いだったんだっけ?

最近はちっとも臆病な面を見せなくなったから、水槽もどんなものでも良いくらい大胆になったかな〜と勝手に考えて不透明なタライに入れてみたのですが、やっぱりダメみたいです。

 

不透明な水槽は嫌いなのにごめんよタピオカ。

なんでそんなに不透明な水槽が嫌いなのさ。

それにしてもタピオカ・・・このタライは特大サイズのはずなのに、思ったより広くない?というかタピオカが大きい?

今のコンテナボックスが小さくなる日も近いですね。

 

そうなったら、台車の上にタライを乗せて飼育しようかな?と考えていたので、不透明な水槽が今も嫌いとなると、透明か半透明な色の大きなタライが必要になります。

f:id:tapioka-suppon:20200816122929j:plain

 

いろんなサイズのタライがあって、大きなタライも底に栓が付いていたり、丸い形と四角いものなどがありました。

しかし、ありそうで無いのがタライの色が透明か半透明の色の大きなタライです。

大きなタライは何故か青い色のものが多くて、透明や半透明の色のものを見かけません。

 

普通の衣装ケースのような感じの色の大きなタライがあれば、タピオカの要望にピッタリなので欲しいのですが、まだ発見できていません。

タライでなくてコンテナボックスって事で探せば透明か半透明のものがあるかな?といろいろ探しています。

今のケースが小さくなる前に探さなくてはε-(´∀`; )

 

改めてタピオカが不透明な水槽が嫌いな事と、大きくなった事に気付いたので、大きくて透明な水槽を探さなくてはいけないと気付きました。