アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

春はスッポンも眠い

春になり暖かくなってきましたが、まだまだ寒い日が多く、タピオカは水中ヒーターと仲良くお昼寝をして過ごしています。

f:id:tapioka-suppon:20210307141700j:image

 

野生のスッポンは、気温が10度以下になる時期が冬眠期間で、10月から4月くらいまで冬眠しているそうです。

半年以上も活動を休止していられるなんて、スッポンはすごいです。

 

冬場もタピオカは冬眠させずに水中ヒーターで保温しているので、年間を通して水温の変化があまりないようにしていますが、やはり春は眠いみたいです。

いつものお休みポーズが、より一層頭が無くなります(^_^;)

全部入るのは知っているつもりだけど、やっぱりびっくりします。↓

f:id:tapioka-suppon:20210307140842j:image

鼻先だけはいつも出しているのに、今回はほとんど全部収納して寝ています。

手足もピタっと体にくっつけているので、より丸くなって不思議な形の生き物になります。

 

春は昼間眠っている様子を観察できたので、眠いタピオカをたくさん撮影する事ができました。

f:id:tapioka-suppon:20210307141217j:image
f:id:tapioka-suppon:20210307141220j:image
f:id:tapioka-suppon:20210307141214j:image

人の気配がすると、すぐに起きてしまうので撮影が難しいのですが、今の時期はスッポンも眠いらしく、しょっちゅう眠っているのでいつもより眠っている様子が見れました。

 

もっと暖かくなったら餌くれダンスをするのが忙しくて、おまんじゅうみたいなタピオカはあまり見れなくなるので、よく観察しておこうと思います。

f:id:tapioka-suppon:20210307173606j:image

春はスッポンも眠い報告でした(^^)/