アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

スッポンは夢を見るのか?(_ _).。o○

今年もあと僅かとなりましたね。

2020年の記事はこれで最後になります。

今年もタピオカのブログをご覧頂きありがとうございました。

来年もタピオカの記事をたくさん見て頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

 

今回は久しぶりにタピオカを飼育している部屋で夜一緒に寝る機会があったので、その時に気付いた行動について紹介したいと思います。

 

タピオカは普段1階のリビングで飼育しています。小さな頃は臆病だったため2階の静かな寝室で飼育していました。

寝室で飼育しているので夜は当然タピオカと同じ部屋で寝る事になるんですが、一緒の部屋で寝ていたのはタピオカが1歳になるくらいまでで、それ以降は砂利と水が重くて2階に運ぶのが大変になった事と、臆病すぎる性格が少し臆病くらいになったので、1階の和室で飼育するようになりました。

そのため今は人が寝ている時間帯にタピオカが何をしているか知りませんでした。

 

私は夜10時くらいには明かりを消して2階へ行くので、その時水槽を見るとタピオカは寝ています。夜行性と言われているけど気分行性なので、朝までぐっすりというわけではないだろうな〜と何となく思っていましたが、大きく成長したタピオカと初めて同じ部屋で寝てみて新たな発見がありました。

f:id:tapioka-suppon:20201229195403j:image

 

・発見その① 夜もバシャバシャ泳ぎ始める。

ちょっと寝たと思ったら元気に遊び始めました(^^;)夜に運動会しているとは知らなかった。

水の音とスベスベボディが水槽に当たってキュッキュッと音がするので、気になってなかなか寝れませんでした。

 

.発見その② 突然水槽の壁をクチバシで突く。

午前3時頃、タピオカも落ち着いて静かに寝てくれて、やっと静かに朝まで寝られると思いきや(^^;)突然水槽から、ガンッ!という音がしました。

何回かガンガン音がして、目が覚めるくらいの音だったのでタピオカの様子を見ると眠っていました。寝ぼけてクチバシで水槽を突いたって事かな?

 

・発見その③ ちょっと泳いで寝るを繰り返す。

普段は別の部屋で寝ているので気が付かなかったんですが、10時に寝たと思ったら割とすぐに起きて泳いで、また寝てというのを繰り返していました。

水中で暮らしているので、寝ていてもたまに呼吸のために鼻先を水面から出しているのは昼寝している時によく見かけていましたが、息継ぎをするとまたすぐに眠っていたので、割と長い時間まとめて眠るのかと思っていたら、そうでもないみたいです。

 

久しぶりのタピオカとの相部屋での夜は、新たな発見がありましたが安眠できませんでしたが💦

 

そこで気になったのが、スッポンは夢を見るのか?という事です。

朝方の浅い眠りの時に夢を見るという話をよく聞きますが、爬虫類のスッポンはどうなんでしょう。

睡眠について調べてみると、レム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返す睡眠をとるのは、恒温性の高等脊椎動物(哺乳類や鳥類)だけで、爬虫類の睡眠は「中間睡眠」と呼ばれるもので、レム・ノンレム睡眠に近いものがあるそうなのですが、はっきりとしたものではないそうです。

 

レム睡眠の時に夢を見ると思っていたのですが、ノンレム睡眠の時も夢を見ていて、朝記憶に残っているのはレム睡眠の時に見た夢らしいです。レム睡眠の時には眼球が動くそうなので、犬や猫が寝ている時に手足が動いたりしているのはレム睡眠の時に夢を見ている状態かも知れません。

という事は中間睡眠の爬虫類のスッポンも夢を見ている可能性は十分あるかと思います。

夜中に急に水槽の壁をガンガン突いた時に、餌を食べる夢でも見たのかな?と思いました。

というのも、タピオカは普段餌が水面に浮いていて水槽の壁際にある時と、指を水槽に近付けた時しかクチバシで突いてくる事はありません。夜なので明かりも消していたし、水槽に何も入れていなかったので、何かに向かって噛みつきに行った訳でも無いので、餌が目の前に落ちていて食べようする夢を見たのかな?と思いました。

f:id:tapioka-suppon:20201229195111j:image

タピオカにどんな夢を見たのか聞けたら良いのにな(´∀`)

初夢はどうだった?富士山🗻鷹🦅ナスビ🍆?なんて話ができるのに。

たくさんのエビ🦐を食べた夢の報告でも良いですけどね。

 

来年はどんな初夢が見れるかなぁ。

スッポンを飼育するようになってから、亀やスッポンの夢をよく見るようになりました。

吉夢らしいので、亀やスッポンの夢が見れたらいいな。

f:id:tapioka-suppon:20201229195130j:image

ご飯を食べる夢を見ているかもしれないタピオカについてでした。

今年もブログをご覧頂きありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

f:id:tapioka-suppon:20201229195419j:image