アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

スッポンは登る

平日はコンテナボックスの水槽で過ごす時間が長いタピオカ。

週末くらいは自由に歩いて気分転換して欲しいので、家にいる時はできるだけ部屋散歩をする時間を作るようにしています。

 

毎回登るスツール。今回はこのまましばらくしがみついていました(^^;)

スッポンって泳ぐ事に特化した生き物かと思っていましたが、陸でも登るし走るし水陸両用ですごい。

f:id:tapioka-suppon:20220210224638j:image

このスツールの向こう側にはテレビがあって、タピオカはその近くの隙間にハマる事が好きなので、そこを目指して直進したいから、毎回このスツールに登っているんだと思っていました。

でも目的地の途中にあるわけではないのに、あえて登る所を目撃しました。

f:id:tapioka-suppon:20220210192059j:image

タピオカが壁際に置いてある新聞と広告の束を見つめていたかと思ったら、通り道にあるわけでもないし避けて行けるのに登っていました。

f:id:tapioka-suppon:20220210192215j:image

登り切ってからの決めポーズも忘れずに。

f:id:tapioka-suppon:20220210192454j:image

あえて登るんだから好きで登っているって事ですね。

 

登ると決めたスッポンのやる気は凄くて、やめさせてもすぐに再チャレンジします。

爪が引っ掛かればどんな場所も登りたがるし、網戸を登った事もあり、かなり上まで登って驚きました。

 

日本の在来種とされるスッポンにも養殖場から逃げ出して野生化したスッポンもいる〜という話を聞いた時、どうやって脱走するんだろ?あんな亀みたいな生き物が(亀に失礼&スッポンの身体能力を舐めていました)と思っていました。

登る能力が意外と高い事が理由の一つだと思います。きっと鋭い爪と諦めないチャレンジ精神で脱走するんだろうな。

失敗しても別のルートを行ったり、前に通れた場所を覚えていて、記憶力も良いのでいろいろ試して目的地へ向かいます。

 

特にお気に入りの隙間へ行きたい時のタピオカの執念は凄いです💦

冷蔵庫の隙間や、食器棚の間などがお気に入りで入りたがるので、ホコリだらけになってしまった事がありました。

出られなくなったり、ホコリが目に入るのを防ぎたくてキッチンの模様替えをしました。すると前回まで隙間のあった場所をウロウロして探しています。

あれ?前はココから隙間へ行けたのに?おかしいな。もう一回通ってみよう。という感じに何度も往復しています。

f:id:tapioka-suppon:20220211114708j:image

リビングのドアが開く事も知っていて、夏の暖かい時期はそこから廊下に出て玄関前辺りまで歩いていたのを覚えているみたいで、ドアにもたれかかって開けようとします。

タピオカ、今は冬で寒いんだって。特に玄関前や廊下は寒いから行かないで〜。という飼い主の心配をよそに、夏場よりもお散歩できる範囲が狭いのが不満みたいです。

 

やる気になったスッポンを止めるのは難しいです。そしてスッポンは高い所も爪を引っ掛けて登れるので、脱走には注意しないといけないなと改めて思いました。

タピオカが脱走した時は大体蓋が開いていた時なので、スッポンを飼育する時はしっかり蓋の閉まる水槽で飼育しないと行けませんね。

お散歩中はとにかく登って隙間に入る事を楽しむタピオカでした。