アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

まだ寒い・・・

暖かい日が増えてきて、タピオカも活発に動いてたくさん食べるようになってきました。

f:id:tapioka-suppon:20210501165742j:image

 

水中ヒーターは現在も28度に設定して付けていますが、最近は暖かいので設定温度を27度にしてみた日がありました。

少しずつ設定温度を下げて、ヒーターを外す日まで慣らしていきたいな〜と思って温度を下げたのですが、たまたま設定温度を下げた日の翌朝が雨で肌寒い日だったためか、タピオカが下痢をして、嘔吐までしてしまいました。

具合悪そうなタピオカ

f:id:tapioka-suppon:20210501165919j:image

食べ過ぎてしまったのか、それとも胃腸炎になってしまったのかと心配しましたが、すぐに水換えをしてヒーターの設定温度を28度にして様子を見ていると、餌くれダンスを始めました。

 

食欲はあるけど吐いてしまうという事は消化不良かな?

思い当たる事は、水温がいつもより低かった事だけなので、タピオカには悪い事をしてしまいました。

f:id:tapioka-suppon:20210501165813j:image

翌日にはすっかり元気になって、たくさん食べてたくさん泳ぎました。良かった😓

暖かい日が続くと思ったら、寒い日もあるのでまだまだヒーターは活躍しそうです。

そういえば、6〜7月のヒーターを外したばかりの頃は水が濁っている日が多かったのは、もしかして水温が低くて消化不良を起こして下痢や嘔吐をしたためかも知れません。

 

肌寒い日がある梅雨もヒーターが必要なので、7月まではヒーターが必要かも。雨の日の夜は寒い事もあるし。

5月になったけど、タピオカにはまだまだ寒い報告でした。