アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

暇つぶしは大事

たまに自分の手や首の皮を噛んでしまうタピオカ。

傷が治った頃にまた前足や首を噛んでしまう事があり、ストレスになるものがあるのかといろいろ考えていました。

青い色が嫌いみたいなので、水槽に掛けるタオルは茶色か白だし、近くに音がするものや明るいものもないし・・・

何がストレスなんだろう?

水槽が気に入らないの?いや、タライは寝れないからってコンテナボックス水槽ではよく寝ているし、出たがって暴れる事もないので、水槽がストレスというわけでは無さそうです。

水換えの間、浴槽へ運ばれて泳ぐのが嫌なのかな?いゃ、のんびり泳いでフンをして、水槽へ戻すとすぐ寝るし、浴槽で怒っている様子も無いし。

 

それじゃあ何で首や手に噛み付いているんだ?

そんな時、タピオカと同じように首の皮を噛んで跡がついてしまったスッポンの情報を見つけました。

スッポンの自傷行為は、ストレスが原因の事もあるけど、暇な時に噛んでしまうスッポンもいるという情報でした。

 

暇?・・・そうか!タピオカの水槽の中には、冬場や寒い朝には水中ヒーターがあるけど、誤飲や下敷きになる事故を心配して砂利や砂、石など何も入っていません。

 

以前、爪研ぎ用にレンガ状にカットされた火山岩を入れたんですが、ひっくり返したり立てたりしてガタガタやっていて下敷きになるのが心配で取り出したのですが、もしかして下にいる餌を探す習性かもしれません。

 

とにかく水槽にいるタピオカはやる事がなくて暇なのがストレスなのかも?

タライがイマイチ気に入らないのも、外が見えないし遊び道具もないので、暇だからストレスなのかも。

 

それなら遊び道具や、暇つぶしになるものを入れれば予定ができて首や手を噛まなくなるかも?と思い、一つだけ火山岩の板を入れてみました。

f:id:tapioka-suppon:20210729141526j:image

初めて水槽へ入れた時は警戒していましたが、最近は爪研ぎ用に入れて何度かタピオカに見せた事があるので、慣れた様子で近づいてきました。臭いを嗅いだり、

f:id:tapioka-suppon:20210729141653j:image

f:id:tapioka-suppon:20210729141735j:image

動かしてみたり。

水槽のこの位置にあるとあまり動かさないので、タピオカにとってのベストポジションみたいです。

f:id:tapioka-suppon:20210729141739j:image

ちょうど隙間に挟まっているみたいな状態になるので落ち着くのかな。

とりあえず、一つだけレンガ状の火山岩を入れる分には安全に遊べそうなので、昼間だけ入れて様子を見ようと思います。

ずっと入れておくと飽きそうだし、寝室の環境にうるさいタピオカに怒られそうなので😅

 

暇すぎてストレスという事まで考えていなかったので、今後はタピオカの遊び道具を充実させていきたいなと思いました。

これで首や手を噛まなくなるといいな。

 

暇つぶしが必要なタピオカでした。

f:id:tapioka-suppon:20210729143457j:image