アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

タライ・・・(´-`).。oO

暑い夏場用の水槽として、広々とした涼しい快適な空間を提供してくれるはず!!

よし、大きくて安心できる色をしたジャンボタライを用意してタピオカに快適に過ごしてもらおう!

と思い購入した黒くて大きなタライ・・・

たまに使う分にはタピオカもまんざらでも無いようなんですが、問題はタライで宿泊できない(寝れない)ようなんです。

マクラが違うとよく眠れないみたいな?

いつものコンテナボックスだと、昼夜を問わずによく眠っているんですけどね(_ _).。o○

f:id:tapioka-suppon:20210726152305j:image

片手を何故か壁に当てて寝る事が多いです。

やっぱり透明な水槽じゃないと気に入らないのかな。黒いタライを見つけるのも大変だったんだけどな。

f:id:tapioka-suppon:20210726153824j:image

水換えが簡単で広いタライだったんですが、気に入ったのか飼い主だけだったみたいです。

大きな水槽が必要な魚を飼育する事になったら活躍してもらうかな(^^;)

時々運動用のプールとしてタライを利用し、普段過ごす場所はコンテナボックスというのがタピオカが落ち着く過ごし方のようなので、コンテナボックスには通年活躍してもらう事になりました。

 

狭い水槽だと運動不足でストレスが溜まるかも?広い方がいいはず!と思っているのは飼い主だけで、タピオカは広い場所で泳ぎたい時もあるけど、落ち着きたい時は狭くても慣れた水槽が良いみたいです。

そうだ、スッポンは気分行性だった😅

活動する時間帯が朝か夜かだけではなく、過ごす場所も気分で決めたいって事ですね!

タピオカは気分で行動するって分かっていたつもりでしたが、水槽の広さや透明か不透明か?という事も気分で決めたいという事までは考えていなかったと気付きました。

 

広ければ喜ぶはず!と安易に考えていたのがいけなかったみたいです。

タピオカは夏場も思ったほどタライで過ごしたくないという事が分かった報告でした。