アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

暇つぶしができると・・・

スッポンのタピオカは、暇な時間が長いと暇すぎて自分の手や首の皮を噛んでしまうのかもしれないと分かり、水槽に石を入れてみて2週間が経ちました。

f:id:tapioka-suppon:20210814202704j:image

上に乗ったり表面を引っ掻いたり動かしてみたりと石に触って遊んでいるようでした。

ずっと入れておくと飽きてしまったり、寝る時は邪魔になるかな?と思って夜は取り出しています。

石を入れる前は手や首の皮の傷がなかなか治らなくて、治る前に噛み付いてしまっている状態でしたが、2週間経って水槽の掃除中に浴槽で泳ぐタピオカの傷の具合を見てみました。

f:id:tapioka-suppon:20210814204400j:image

f:id:tapioka-suppon:20210814204407j:image

手の傷はまだ白くなっていますが、以前は出血して皮がむけていたので、新たに噛み付いている様子が無いので、ホッとしました。

首の傷も跡が残っていますが、新しい皮膚に覆われていて、だいぶ治ってきていました。

f:id:tapioka-suppon:20210814204615j:image

石がよりストレスになっていなくて良かった😅

むしろ予定ができて良かったみたいです。

浴槽ではお風呂の栓抜きをする算段をしたり、チェーンの隙間に入ってみたりといろいろやっているので、暇つぶしはできていると思っていましたが、普段過ごす水槽にも暇つぶしになるものが無いとストレスになってしまうみたいです。

f:id:tapioka-suppon:20210814210746j:image

そういえば水中ヒーターが水槽にある時は、固定用の吸盤を外したり背中に乗せたり、ケーブルの隙間に入ったり、とにかくいろいろといじって遊んでいました。

f:id:tapioka-suppon:20210814211056j:image

何気ない行動だと思っていましたが、タピオカにとっては大切な予定だったと気がつきました。

外が見えないタライってだけでもつまらなくて元気が無くなってしまうので、タピオカにはいつも何かしらの楽しみや予定が必要みたいです。

 

そうとは知らず、夏は水中ヒーターも外してしまい何もない水槽にしてしまった事で、タピオカは暇になり過ぎて手や首の皮を噛んでいたようです。

 

ごめんよタピオカ💦外が見えるコンテナボックスにいると餌もよく食べるし、よく寝るので快適に過ごしていると思っていたのですが、自分でできる予定がない水槽になっていたのがストレスの原因でした。

 

誤飲の原因にならないように、水槽にものを入れない方が良いと思っていましたが、何も入れないのもストレスになってしまうので、安全でスッポンが遊べるものを探して行きたいと思います。

f:id:tapioka-suppon:20210814210337j:image

暇つぶしができた事で、タピオカの傷が治ってきた報告でした。