アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

甲羅の皮〜その後〜

散歩中に甲羅の皮が剥けてヒラヒラしていたタピオカ。

その後、擦り傷の状態がどうなったか調べるため、リビングでお散歩をしている時に甲羅をチェックしました。

座布団に登って決めポーズをしている所です。

f:id:tapioka-suppon:20220223155622j:image

乾くとわかりずらいですが甲羅の左側の上部に剥がれた皮が見えます。

少しピンク色になっているので、まだ新しい皮膚が薄く覆っている状態のようです。

他にも薄い皮が剥けているような箇所が甲羅のあちこちに見られるので、散歩中に狭い場所へ入り込まないようにしようと思います。

散歩の後にお昼寝するタピオカ。

f:id:tapioka-suppon:20220223211850j:image

成長してからは甲羅に少し傷ができても水カビ病を発症しなくなったのはありがたいんですが、今度はリビングでアクティブに活動するようになって甲羅を怪我することが増えました。

 

甲羅の中央部分の表面が少しガサガサしている部分があるのも今回初めて気がつきました。

これも散歩中に擦れたせいかな?

大きく成長して丈夫になり、小さな頃よりも細かい部分を観察しなくなり、気を使わなくなってきていたなと思いました。

大きく成長したスッポンに適した環境になるように整備していけるように、細部まで観察して行こうと思いました。