アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

甲羅の皮?

週末はリビングでのお散歩を楽しんでいるタピオカ。暖かい季節になったらお散歩の時間を長くしていきたいなと思っています。

散歩中はいろんな隙間に入ってみたり、登ったりしているので、安全に過ごせるようにと模様替えをしています。

しかし隙間や狭い場所に無理やり入ろうとするタピオカの行動は予測不能で、そんな場所に入ろうとするの?登れるの?といつも驚いています。

そのため今回のお散歩でも無理に登ろうとしてひっくり返ったり、自分の厚みより狭い隙間(^◇^;)に入ろうと頑張ってみたり、いろいろチャレンジしていました。

しばらく散歩して水槽へ戻した時、甲羅の表面からヒラヒラしたものが生えている事に気が付きました。

f:id:tapioka-suppon:20220219113821j:image

甲羅の表面の皮?が剥けてしまったみたいです。上からみたら少し赤くなっていたので擦り傷みたいです。

f:id:tapioka-suppon:20220219114235j:image

よく見ると甲羅の前方にもヒラヒラした皮が見えます。

そういえばキッチンでフードストッカーとして使っているカゴに登ろうとしてひっくり返ったりしてたな。その時に甲羅がどこかに当たったとか?それとも冷蔵庫の後の隙間に入ろうとした時?

薄く皮がむけてしまっているので、水槽を清潔に保って、お散歩しながら甲羅干しをしてもらおうと思います。

スッポンの甲羅は骨があって、お尻側の淵以外は割と硬いのですが、表面は皮膚なので固いものに当たると擦り傷になってしまいます。

お散歩コースにある隙間を塞いだり、登れるものの近くに固いものなどがないか良く確認しないと行けないですね。

f:id:tapioka-suppon:20220220114635j:image

お散歩をするとよく眠れるみたいなので、これからも安全にお散歩ができるように改善していこうと思いました。

散歩中に甲羅の皮が剥けてしまったタピオカでした。