アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

スッポンの指

台湾旅行へ行ってきた家族から、龍の指の数についての話を聞きました。

龍の指の数は、龍とその龍が描かれた絵や骨董品を持つ人の位を表していて、5本指が最高位の龍で皇帝を表しており、4本は貴族、3本は庶民を表しているそうです。

指の数なんて気にした事がなかったので、この話を聞いてから、いろいろな龍(その他爬虫類)の指を見るようになりました。

ラーメンの器の龍は3本指が多いような^_^

そのため、なんとなく龍の指(爪?)は3本だと思っていました。

ちなみに中国の方位の四神で、東の青龍は4本指だそうです。

スッポンの指の数がふと気になり見てみると・・・

 

f:id:tapioka-suppon:20180505205104j:plain f:id:tapioka-suppon:20180505205131j:plain

見づらいですが、爪が3本の様に見えます。

亀の前足は確か5本なので、スッポンの方が指が少ない?亀の方が高貴なのか(龍じゃないけど)と無駄な事を考えながら、タピオカの手をよくみると、薬指と小指にあたる爪の無い水掻きの部分にも指らしき骨が見えます。

ウミガメほどではないですが、泳ぎに適した大きな水掻きと、亀の様な爪の両方があるスッポンは、なんだか適応力が高そう(゚∀゚)

そんな事を考えてると、2017年4月に福井県で世界最古約1億2千万年前の恐竜が生きていたのと同じ時代の地層から、スッポンの化石が見つかったというニュースを見つけました。大きさも形も現代のスッポンとほぼ同じらしいです。

恐竜なら大ニュースになる所ですが、スッポンだからか博物館でも控えめに展示されてるそうです(^◇^;)

掲載されてたスッポンの骨格標本の写真を見てみると、5本の指がありました!

爪がある指が3本で、指の骨は全部で5本あるため、ネット上ではスッポンの指は3本と紹介されてたり、5本とされることがあるみたいです。

さりげなく高貴な龍と同じ5本指のスッポン。(飼い主には無駄に嬉しい発見)

恐竜が絶滅しても同じ姿で現代も生きてるスッポン。(まさかシーラカンスと同じ?)

自然界での冬眠期間は約半年のスッポン。(飼育下でやったらかなり不安になる長い期間)

いろいろと実はすごいスッポン

今2歳のタピオカとは長い付き合いになるため、すごいスッポンの生態を今後も発見・観察できそうです( ̄▽ ̄;)

指の数から始まり、いろいろなスッポンの凄さの紹介でした(´∀`)