アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

スッポンの性別

今更ですが、スッポンの性別についてです!

甲羅の長さが15センチくらいにならないと、性別が分からないと聞いたので、大きくなるのを悠長に待っていたら( ̄▽ ̄)あっという間に約20センチになってしまいました。

 

スッポンの性別による違いは以下の通りです↓

*オスの特徴

・甲羅の形が楕円形

・上から見た時に尾が甲羅の外へ出ている

・メスに比べて尾が太い

*メスの特徴

・甲羅の形がオスより丸く円型

・上から見た時尾が甲羅に隠れてほとんど見えないくらい短い

・オスに比べて尾が細い

 

この特徴を踏まえてから、タピオカを上から観察してみると・・・(・_・

f:id:tapioka-suppon:20180506212703j:plain

 

*楕円形の甲羅(昔はまん丸だった)

*尾は上から見て甲羅より外に出てる(前は見えなかった)

*たぶん太い尾(細い尾のスッポンを知らない) f:id:tapioka-suppon:20180506212727j:plain

この特徴からタピオカは・・・

オス!...たぶん

 

スッポンの性別の特徴について調べていたら、なんとスッポンはメスばかり飼育していると、何匹かはオスになったり、逆にメスになったりするという情報が!∑(゚Д゚)

ホントに?タマゴの頃に外気温によって性別が決まるという事は聞いてましたが、まさか後天的に性転換する爬虫類がいるなんて!

そういう魚はいるから>* ))))><ありえるのか?いろいろ不思議なスッポンならありかもしれないです(^^;)

こうしてタピオカはたぶんオスだと分かりました。ミドリガメはメスの方が大きくなるらしいから、スッポンのオスもメスより小さいといいな♪(水槽がすぐ狭くなるから)

スッポンの性別についてでした。