アルビノスッポンの飼育

ペットのアルビノスッポン タピオカについて紹介するブログです。

スッポンの目

スッポンの目はパッチリしていて、クサガメミドリガメとは違う印象の目をしています。

最初に見た時には、同じ亀の仲間でもこんなに違うのか〜と思いました。(亀の仲間はみんな似た目をしていると何となく思っていたので。)

 

どう違うのかと言うと、ミドリガメクサガメなどの目には、黒目の前後に黒い線の模様があって(-・▿・-)目の中に丸い黒目というより、長細い黒目があるように見えます。

 

スッポンの目は、丸い形の目の中に丸い黒目があり、黒いライン模様がないので丸く見えます。小さくてまん丸の黒目なので目が点に見えます(・∀・)

ちょっとびっくりしている顔に見えるのも、このまん丸の目のせいかも知れません(*´ω`*)

 

ミドリガメクサガメの黒目の横にラインの入った目も、爬虫類的で独特なかわいさがあるのですが、スッポンのまん丸の目もまた違うかわいさがあります(゚∀゚)

正面から見ると、左右の目と鼻の穴がほぼ同じ大きさに見えて、これもまたかわいいです。

f:id:tapioka-suppon:20181019192851j:plain

ニホンイシガメは黒目が大きくてパッチリした目をしている子が多い気がします。

ヌマガメの仲間でも黒目にラインがある種類と無い種類がいるので、いろんなカメの目に注目してみるのも面白いです。

 

スッポンの目に注目したので、亀やスッポンの視力についても調べてみました!

なんと、爬虫類が見える色は青・緑・赤・紫外線の4色らしいです。

犬や猫はモノクロに近い世界を見ているらしいし、爬虫類がそれほど多くの色彩が見えていると思ってなかったので驚きでした。

人間以上にいろんな色が見えると分かったので、今度は水槽のレイアウトを色彩を意識したものに変えていこうかと思ってます!

スッポンの目についてでした(*゚▽゚*)